ネットで復活! 『ゲームセンターあらし』(4/11)

ニュース マンガ

 今から20年以上前、まだテレビゲーム産業萌芽時代にゲームファンの子供たちの絶大な人気を集めたマンガが、すがやみつるの『ゲームセンターあらし』である。主人公あらしが、当時のゲーム文化の中心であったゲームセンターで、ゲーム対決をして活躍するマンガである。

 この『ゲームセンターあらし』が、23年ぶりに復活することが決まった。新作マンガは、この春にコナミが新たに開設したエンタテイメント・ポータルサイト「i-revo」に掲載される。そのマンガ『あらしで分かる!i-revoゲーム・ゲームセンターあらし』は、マンガの主人公あらしが、同サイトの魅力を伝えるものになる。
 マンガは全8Pが6回シリーズで毎月更新されていくが、マンガを読みながらサイトの魅力を学ぶ、すがやみつる氏が得意とするハウツーマンガの分野になりそうだ。

 「i-revo」を運営するコナミは日本有数のゲーム企業コナミだが、世間を賑わす80年代ブームが、ゲームの世界でも進んでいるようだ。
 また、同じゲームとはいえ80年代初頭にマンガ『あらし』の中で展開されたゲームは、ゲームセンターを中心とした攻略型の比較的単純な作品が中心である。
 その後の、ロールプレイングゲームの登場やオンラインゲームなど、ゲームの世界は80年代初頭とは全く異なったものとなっている。そうしたゲーム文化の変化がどう表現されるかも楽しみであろう。

/i-revo公式サイト
/ゲームセンターあらし公式サイト 
/すがやみつるホームページ 

《animeanime》

特集