ポータルサイトgoo アニメ情報をパワーアップ(2/28) | アニメ!アニメ!

ポータルサイトgoo アニメ情報をパワーアップ(2/28)

ニュース 話題

 大手ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは、「goo」のなかにあるアニメ情報サイト「gooアニメ」のコンテンツを大幅に強化する。新たに提供されるコンテンツには、「アニメ最新ニュース」と「アニメ作品のテレビ放映予定」、「DVDランキング」などが含まれる。

 「アニメ最新ニュース」では、新作情報やイベント情報などが毎日更新されるほか、gooの提供するブログとの連携が可能となる。また、「アニメ作品のテレビ放映予定」では、当日から2週間先までの番組を中心とした番組案内のコーナーとなる。こちらも、gooのブログと連携が行われる。
 「DVDランキング」は、週ごとのDVD売上げランキングを提供するだけでなく、オンラインPCストア「NTT-X Store」と連携したDVDの購入が可能となる。

 最近、アニメ情報コンテンツに弱いとされてきた総合ポータルサイトのアニメコンテンツの強化が増えている。コンテンツ強化の中心は、最新ニュースの提供と動画配信が中心と言っていいだろう。
 これまであまり儲からないと考えられてきたアニメコンテンツが、ブロードバンド配信の急激な普及で注目度が増しているのも大きな理由のひとつといえる。つまり、ニュースなどでファンからのアクセスを増やし、動画配信の利用者を増加させ、そこで収益を図る戦略である。
  
 自社コンテンツの宣伝と動画配信の収入増加につながるのであれば、関連企業からも情報や画像の提供も受け易くなる。こうした試みが、個人運営サイトが強いとされるアニメ情報の分野でどれだけ存在感を発揮するかが注目である。

/gooアニメ 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集