トムス アニメシナリオ塾を開講(9/9) | アニメ!アニメ!

トムス アニメシナリオ塾を開講(9/9)

ニュース 学問/教育

 大手アニメ制作会社トムス・エンタテイメントの東京ムービー事業局は、アニメ映画の新しいシナリオの書き手発掘を目的に来年1月から「トムス・アニメシナリオ塾」を開始する。

 第1期生は既に募集が開始されており、11月1日に締め切られる。定員は15名のみで、エッセイなどの課題による1次審査と面接による2次審査を受ける必要がある。講座は2006年1月10日から4月8日までの毎週火曜日、土曜日の全26回の講義から構成され、アニメーションと脚本を中心に経験豊富な現役のスタッフが指導に当たる。
 トムス・エンタテイメントでは、「講座終了後に才能を認められた受講者には当社作品の脚本家デビューのチャンスが与えられます」としており、今後の戦力となる新人の発掘も目指しているようだ。
 これまでもトムス・エンタテイメントは、関連会社のテレコムを通じてアニメーター養成のためのプログラム『アニメ塾EX』を運営してきており、クリエーター養成には実績がある。今回の試みは、実際の現場に携る企業による新たなアニメ教育として注目される。 

/トムス・エンタテイメント 
/トムス・アニメシナリオ塾公式サイト 
/アニメEX塾 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集