パルムの樹 米国で劇場公開 | アニメ!アニメ!

パルムの樹 米国で劇場公開

ニュース 海外

 米国の大手アニメ流通会社ADVフィルムは、なかむらたかし監督の劇場アニメ『パルムの樹』の米国での劇場公開を手掛ける。2005年1月14日にテキサス州ヒューストンのライス・シネマでのプレミア公開を皮切りに都市部を中心とした限定公開を行なう。現在、ボストン、サンフランシスコ、ナッシュベル、ハートフォード、ポートランドオレゴン、オースティンといった都市での公開が予定されている。

 『パルムの樹』は『AKIRA』などの作画監督で知られるなかむらたかし氏監督により制作された作品である。日本では2001年に劇場公開された。なかむらたかし氏は、近年は平成版の『鉄人28号』のキャラクターも手掛け、そのレトロな味わいのあるキャラクター造形で注目を浴びている。
 また、監督作品として現在テレビ東京で放映中の『ファンタジックチルドレン』の監督とキャラクターデザインも手掛けている。
 『パルムの樹』は公開当初はさほど話題にならなかったが、なかむら監督の個性あるキャラクターデザインや作画、背景美術のレベルの高さによりファン間では根強い支持がある。また、昨年12月にはサンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)の注目の映像を取り上げる企画『The Seventh Art』でも取り上げられ好評を博した。

/ADVフィルム(英語) 
/パルムの樹 (英語) 
/パルムスタジオ(日本語) 
/作品紹介公式サイト(日本語)
/ファンタジックチルドレン 
/サンフランシスコ近代美術館 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集