「よなよなペンギン」@東京国際映画祭 豪華声優陣で挨拶 | アニメ!アニメ!

「よなよなペンギン」@東京国際映画祭 豪華声優陣で挨拶

10月19日、東京国際映画祭で招待作品 劇場アニメ『よなよなペンギン』の上映が行われた。国内での封切りは12月23日、公開よりも2カ月以上も早い上映ということもあり、平日の朝にも関わらず劇場は大勢の観客で賑わった。映画の上映にあたっては映画祭ならではの豪華なゲ

イベント・レポート
注目記事
 10月19日、東京国際映画祭で招待作品 劇場アニメ『よなよなペンギン』の上映が行われた。国内での封切りは12月23日、公開よりも2カ月以上も早い上映ということもあり、平日の朝にも関わらず劇場は大勢の観客で賑わった。
 映画の上映にあたっては映画祭ならではの豪華なゲストと監督による舞台挨拶があり、華やかな上映となった。壇上に並んだのは、りん たろう監督、主役ココ役の森迫永依、その親友となるチャーリー役の田中麗奈、ココの父親役の高橋ジョージ、太田光と田中裕二の爆笑問題のふたりである。

 国際映画祭という格調高い(?)場所ではあるが、トークの方向性は、最初から爆笑問題ペース、特に離婚を発表したばかりの田中裕二に太田が次々と厳しい突っ込みを入れる。田中裕二が悪の帝王ブッカ・ブーを演じることを「全ての世界は破壊してやるという役です」と紹介すると、「ある意味はまり役です。これをやっている時はこんなになるとは思っていませんでしたね」と離婚ネタで攻撃する。
 太田は自身の役になると、自分の役名をしばしば考え込む様子も。映画の中では、ブッカ・ブーの家来ザミー役だが、舞台では圧倒的な太田優位の展開だった。

      yonapentiff.JPG

 MCからは映画が12月23日に公開されクリスマス映画となることから、クリスマスの過ごした方について質問がされた。これに対して監督は、「ちょうど初日が終わったばかりになるはず。ケーキを食べながら観客に紛れて映画を観ている」と映画から離れられない様子。
 森迫は「仲のいい子と集まってのクリスマスパーティー」と女の子らしい答え。田中麗奈も「友人と集まって料理」とし、さらに高橋は「家族と一緒、僕が料理を作る」と話すと田中裕二が「さっき、キャバクラ行くと言ったじゃないですか」とこちらにも突っ込みを入れて高橋を慌てさせた。
 その田中裕二は「僕にはクリスマスは来ません。クリスマスは猫と過ごします」と宣言。しかし、観客の微妙な反応に、「かわいそ過ぎてお客さんが引いちゃたじゃないか」と再び太田が突っ込む。

 『よなよなペンギン』は舞台挨拶のノリとはやや異なるかもしれないが、明るく、楽しい、クリスマスにぴったりの映画となっている。特に監督が日本ならではのフルCGを目指したとするきらびやかな色彩は、華やかな季節に相応しい必見の映画となるだろう。
 
『よなよなペンギン』 /http://yonapen.jp/
12月23日(水・祝)全国ロードショー
配給: 松竹
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集