「劇場版 ガンダム00」 アフレコ完了 公開まであと1ヵ月あまり | アニメ!アニメ!

「劇場版 ガンダム00」 アフレコ完了 公開まであと1ヵ月あまり

『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』の全国公開日9月18日がいよいよ近づいている。ファンにとっては気になる映画の中身だが、

ニュース
注目記事
 テレビセカンドシーズン終了よりおよそ1年半、人気シリーズの劇場版オリジナルとして話題を集める『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』の全国公開日9月18日が迫っている。ファンにとっては気になる映画の中身だが、映画の完成がいよいよ近づいているようだ。
 公開まで残り一ヶ月あまり、このほど映画のアフレコが完了したことが明らかになった。水島精二監督によれば、フィルムの完成まではまだ少し時間があるが、いよいよ作品にキャラクターの魂とも言うべき声が加わったことになる。9月の劇場公開がさらに待ち遠しくなる。

 本作は2007年から2009年にかけて2期にわけて放映された『機動戦士ガンダム00』の続編となる。テレビシリーズは24世紀初頭、3つの勢力に分かれた武力紛争を繰り広げる人類に、全ての戦争根絶を掲げて介入する私設武装組織ソレスタルビーイングの登場したことから歴史が大きく動き始める。これをきっかけに長い戦いを経て、地球には統一政府地球連邦が誕生、全世界は戦いのない時代に入る。
 『-A wakening of the Trailblazer-』では、戦争終結から2年後、新たに訪れた人類の危機を描く。それは130年前に廃船となった生体反応の無い木星探査船が地球圏に接近してきことから始まる。人類の水先案内人たる革新者(イノベイター)へと進化した刹那は、自らの進化の本当の意味と直面する。

 映画の見どころは、ガンダムシリーズとしては、実に19年ぶりの完全新作ストーリーとなっていることだ。それだけに映画として独立した作品としても楽しめるものになりそうだ。従来のファンだけでなく、本編から『機動戦士ガンダム00』にふれる新たなファン多く生まれそうだ。

[アフレコ終了キャストコメント]

宮野真守(刹那・F・セイエイ役)
「今までに誰も見た事のないガンダムをお届けできる事間違いなし!僕らの熱い想い 是非映画館で感じて下さい!」

三木眞一郎(ロックオン・ストラトス役)
「とても緊張感のあるスタジオで、とても密度の濃い時間を過ごすコトが出来ました。皆様の期待を裏切らない作品になっていると思います、お楽しみに!」

吉野裕行(アレルヤ・パプティズム役)
「ガンダム00が劇場版にまで展開できたのも、皆さんの応援のおかげです!感謝!」

神谷浩史(ティエリア・アーデ役)
「物語中盤で遂に4本のマイクにマイスターが立ち並んだ瞬間、鳥肌が立つ思いでした。
テレビシリーズの緊張感そのままに、より進化したガンダム00の物語をぜひ劇場で体感してください!」

勝地涼(デカルト・シャーマン役)
「監督やスタッフと一緒に作り上げたデカルト・シャーマン。みなさんにぜひ楽しんでいただきたいと思います。また、自分も一ファンとして映画を楽しみにしています。」

水島精二監督コメント
「久しぶりの、長い長いアフレコでした。
役者達のテンションも素晴らしく、僕の想い以上にキャラクターたちに命を与え、存在させてくれました。
フィルムの完成は未だ先ですが、アフレコという一つの大きな節目を超え、00の終焉が近づいたんだと、感慨深く、今は感無量です」

       00film.JPG
         (c)創通・サンライズ・毎日放送

『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
9月18日(土)より全国ロードショー
/http://www.gundam00.net/

[スタッフ]
原作: 矢立 肇 富野由悠季
監督: 水島精二 
副監督: 角田一樹/長崎健司/名取孝浩
脚本: 黒田洋介 
キャラクターデザイン: 高河ゆん/千葉道徳 
メカニックデザイン: 海老川兼武/柳瀬敬之/寺岡賢司/福地仁/鷲尾直広/中谷誠一
音楽: 川井憲次
企画・制作: サンライズ 
配給: 松竹
    
[キャスト]
刹那・F・セイエイ: 宮野真守
ロックオン・ストラトス: 三木眞一郎
アレルヤ・ハプティズム: 吉野裕行
ティエリア・アーデ: 神谷浩史
デカルト・シャーマン: 勝地涼
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集