「ニルスのふしぎな旅 劇場版」デジタルリマスター上映会 | アニメ!アニメ!

「ニルスのふしぎな旅 劇場版」デジタルリマスター上映会

 劇場公開を予定しながら幻に終わった『ニルスのふしぎな旅 劇場版』が、このほどデジタルリマスター版として甦った。この新たなデジタルリマスター版が11月3日に、初上映されることになった。
 10月31日から11月3日まで、東京・お台場で開催されるサイエンスアゴラ2

ニュース
注目記事
 劇場公開を予定しながら幻に終わった『ニルスのふしぎな旅 劇場版』が、このほどデジタルリマスター版として甦った。この新たなデジタルリマスター版が11月3日に、初上映されることになった。
 10月31日から11月3日まで、東京・お台場で開催されるサイエンスアゴラ2009のプログラムのひとつとなる。上映会にはゲストとして北欧文学翻訳家の菱木晃子さんを招き、トークも行う。

 『ニルスのふしぎな旅』は、1980年から1981年までおよそ1年間NHKでテレビ放送されたシリーズアニメだ。スウェーデンの児童文学者セルマ・ラーゲルレーヴさんの原作をアニメ映像とした。原作の高い知名度に加えて、丁寧な映像が支持をされ、ヨーロッパを中心に広く人気がある。
 また、『NARUTO』をはじめ数々の人気アニメを製作するアニメスタジオ ぴえろの初期の代表作としても知られている。さらに、アニメ制作には映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』や『イノセンス』などで世界的に知られる押井守監督も演出として参加している。特に劇場版では、押井守監督が深く演出に関わったとされる。日本のアニメ史にとって、エポックメーキングな作品と言っていいだろう。

 今回の『ニルスのふしぎな旅 劇場版』は映画として製作されたにも関わらず、劇場公開されたことがない。一時期は幻の映画とされた時期もあった。
 その後、DVDなどでも発売されたが、それでも大きな画面で観る機会は少ない。デジタルリマスター版初上映の今回も、貴重な機会と言えるかもしれない。

 上映イベントは3日の12時から14時半まで、日本科学未来館1階企画展示ゾーンの特設シアターで行われる。定員は200名、(事前登録不要で当日は先着順で観覧出来る。

デジタルリマスター版アニメ『ニルスのふしぎな旅 劇場版』 初上映会
日時: 11月3日(火・祝)12時~14時半
会場: 日本科学未来館1階 企画展示ゾーン 特設シアター
定員: 200名(事前登録不要、当日先着順)
参加料: 無料
主催: 独立行政法人科学技術振興機構
ゲスト: 菱木晃子(北欧文学翻訳家)

サイエンスアゴラ2009 /http://www.scienceagora.org/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集