テレ東「アニメノチカラ」第1弾 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」発表 | アニメ!アニメ!

テレ東「アニメノチカラ」第1弾 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」発表

 テレビ東京は新番組「アニメノチカラ」の公式サイトをオープンし、第1弾となる作品が『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』であることを発表した。この「アニメノチカラ」は、アニプレックスとの共同プロジェクトである。新たなクリエイター育成やアニメの開発に向けた新番組として

ニュース
注目記事
 テレビ東京は新番組「アニメノチカラ」の公式サイトをオープンし、第1弾となる作品が『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』であることを発表した。この「アニメノチカラ」は、アニプレックスとの共同プロジェクトである。新たなクリエイター育成やアニメの開発に向けた新番組として来年1月から放映をスタートする。
 「アニメノチカラ」については、7月のテレビ東京の定例社長会見の中で島田昌幸社長が触れていた。テレビ東京は、今年4月にアニメ局を新設しており、今回の共同プロジェクトもその一環である。

 また、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の公式サイトは先にオープンしていたが、今回の発表により正式に「アニメノチカラ」の第1弾作品としての情報が掲載された。
 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』は監督に神戸守氏、アニメーション制作にA-1Picturesなどとなっている。神戸氏は『電波的な彼女』や『エルフェンリート』などの監督としても知られている。また「月刊コミック電撃大王」で、今冬から先行して『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の漫画版の連載が始まる予定である。

 クリエイター育成というと近年では個人アニメーション作家の発掘が盛んであるが、「アニメノチカラ」ではアニメーション業界内の将来有望な若手、文庫などで挿絵を描く新進イラストレーターなどのバックアップや機会提供ということになりそうだ。
【真狩祐志】

ソ・ラ・ノ・オ・ト /http://www.sorawoto.com/
アニメノチカラ /http://www.tv-tokyo.co.jp/animenochikara/

当サイトの関連記事
/テレ東とアニプレックス 気鋭のクリエイター集めた新アニメ番組
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集