『おしりかじり虫』のうるまでるびが展覧会 東京・名古屋で | アニメ!アニメ!

『おしりかじり虫』のうるまでるびが展覧会 東京・名古屋で

 『おしりかじり虫』でお馴染みとなったクリエイターユニットうるまでるびが東京と名古屋で展覧会を開催する。
 うるまでるびは1992年のデビュー以来、1995年に放送されたフジテレビの子ども番組向け「ウゴウゴルーガ」で制作した『しかと』のほか、500点に及ぶキャラ

ニュース
注目記事
 『おしりかじり虫』でお馴染みとなったクリエイターユニットうるまでるびが東京と名古屋で展覧会を開催する。
 うるまでるびは1992年のデビュー以来、1995年に放送されたフジテレビの子ども番組向け「ウゴウゴルーガ」で制作した『しかと』のほか、500点に及ぶキャラクターを生み出してきた。

 昨年はみんなのうたで放送されて大ヒットした『おしりかじり虫』は現在も再放送が続くほどである。年明け後は、ニンテンドーDSのゲーム「おしりかじり虫のリズムレッスンDS カワイ音楽教室監修」発売やオリコンの年間インディーズランキングで1位を獲得するなど話題がまだまだ尽きない。
 うるまでるび自身も昨年末にテレビ東京の「たけしの誰でもピカソ」や2月20日にTBSの「はなまるマーケット」に出演して現在開発中のアニメーション制作ソフト「うるまでるびペイント」の実演を行った。

 今回のイベントは、こうしたうるまでるびのこれまでの活動の軌跡を辿るものである。『おしりかじり虫』を含む今までのキャラクターが一挙に紹介され、ムービーや立体展示、会場内の空間演出など盛り沢山な内容となっている。
 そして「うるまでるびペイント」を体験出来るスペースも用意されている。うるまでるびの創作の秘密を知るいい機会になりそうだ。また人気キャラクターの登場で子供たちが楽しめる。
 開催初日である3月1日は14時よりうるまでるびも来場して作品解説を行う。また3月2日は13時からアップルストア渋谷でもイベントを開催する。
【真狩祐志】

レッツゴー!うるまでるび /http://urumadelvi.jp/

うるまでるび展覧会「ア・ラ・モード」 
■ 東京:渋谷「パルコファクトリー」(渋谷パルコPart1・6F)
3月1日-16日 10:00-21:00
■ 名古屋:名古屋「パルコギャラリー」(名古屋パルコ西館・8F)
3月28日-4月21日 10:00-21:00
入場料:一般300円・学生200円(小学生以下無料)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集