イラストレーター・いのまたむつみさん急逝「テイルズ オブ」「ガンダムSEED」など公式Xも悲しみと感謝の声を発信 | アニメ!アニメ!

イラストレーター・いのまたむつみさん急逝「テイルズ オブ」「ガンダムSEED」など公式Xも悲しみと感謝の声を発信

ゲーム『テイルズ オブ シリーズ』のキャラクターデザインなどで知られるイラストレーター・いのまたむつみさんが、2024年3月10日に逝去。3月18日、いのまたさんのXを通じて発表された。

ニュース
注目記事
「訃報」謹んでお悔やみ申し上げます。
  • 「訃報」謹んでお悔やみ申し上げます。
  • 「訃報」謹んでお悔やみ申し上げます。
  • 『ブレンパワード』(C)サンライズ (C)GAKKEN

ゲーム『テイルズ オブ シリーズ』のキャラクターデザインなどで知られるイラストレーター・いのまたむつみさんが、2024年3月10日に逝去。3月18日、いのまたさんのXを通じて発表された。

いのまたさんは、『テイルズ オブ シリーズ』のキャラクターデザインをはじめ、『ブレンパワード』キャラクターデザインや『機動戦士ガンダムSEED』デザイン協力など、様々な作品で幅広く活躍してきたクリエイターだ。

3月18日、いのまたさんのXに「ファン、関係者の皆さまへ いのまたむつみの妹です」というコメントと共に、訃報が掲載。
「いのまたむつみは2024年3月10日に永眠いたしました。あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきな猫たちに囲まれて、可愛い、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです」「いのまたむつみを愛して応援していただきました全ての方々に心から感謝を申し上げます。そしてこれからも変わらず愛していただける事を願いまして、ここに謹んでご通知申し上げます」と、いのまたさんの逝去を報告した。

また、『テイルズ オブ』シリーズの「テイルズチャンネル+」Xからは「いのまたむつみ先生のご逝去に際し、生前のご功績への感謝と、深い哀悼の意を捧げます。先生の生み出して下さったかけがえのないキャラクター達との絆がいつまでもファンの皆様の心の中で輝き続けていけるよう、『テイルズ オブ』チーム一同これからも大切に物語を紡ぎ、歩んでまいります」。

「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」Xからも「いのまたむつみ先生のご逝去について 機動戦士ガンダムSEEDシリーズのデザイン協力をしていただいた いのまたむつみ先生が 3月10日にご逝去されました 弊社の数々の作品にお力添えをいただいておりました 生前のご功績を偲び 心からご冥福をお祈り申し上げます」と哀悼の意を発信。

そして、いのまたさんが多数のイラストを提供してきた「KADOKAWA」公式サイトでも「いのまたむつみ先生のご逝去の報に接し、誠に残念でなりません。謹んでお悔やみを申し上げます。弊社といのまた先生とは1980年代から長く深くお付き合いをさせていただきました。『風の大陸』『宇宙皇子(うつのみこ)』月刊ニュータイプでの版権イラストなどの様々なタイトルやシリーズを通じて、大変素敵なイラストを数多くご提供いただきました。誠に感謝しております。先生のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、深く哀悼の意をささげます」と悲しみを綴っている。

《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集