春アニメ「アストロノオト」釘宮理恵、杉田智和、諏訪部順一らが追加キャストに! 「騙されたと思って全話観てみな! 飛ぶぞ!」 | アニメ!アニメ!

春アニメ「アストロノオト」釘宮理恵、杉田智和、諏訪部順一らが追加キャストに! 「騙されたと思って全話観てみな! 飛ぶぞ!」

TVアニメ『アストロノオト』より、OPテーマを使用したメインPV第1弾が公開。追加キャストとして釘宮理恵、杉田智和、三木眞一郎、降幡愛、小倉唯、諏訪部順一、福山潤の出演も発表され、コメントが到着した。

ニュース
注目記事
『アストロノオト』キャラクタービジュアル(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 『アストロノオト』キャラクタービジュアル(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 『アストロノオト』ショーイン・ジンジャー:福山 潤(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 『アストロノオト』山下正吉:三木眞一郎(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 『アストロノオト』松原照子:降幡愛(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 『アストロノオト』若林富裕:杉田智和(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 『アストロノオト』上町葵:小倉唯(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 『アストロノオト』ナオスケ:諏訪部順一(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 『アストロノオト』若林蓮:釘宮理恵(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会

TVアニメ『アストロノオト』が、4月よりTOKYO MX、BS朝日、KBS京都、サンテレビにて放送されることがわかった。これに伴い、OPテーマを使用したメインPV第1弾が公開。追加キャストとして釘宮理恵、杉田智和、三木眞一郎、降幡愛、小倉唯、諏訪部順一、福山潤の出演も発表され、コメントが到着した。

『アストロノオト』は、『銀魂』の高松信司総監督のもと、『ダンジョン飯』のうえのきみこのシリーズ構成、『ツルモク独身寮』や『日清食品カップヌードルTVCM “HUNGRY DAYS シリーズ” ~ONEPIECE 篇~』のマンガ家・窪之内英策のキャラクターデザイン原案で贈られる、新感覚のSFアパートラブコメディを描くオリジナルTVアニメだ。

住み込み料理人の宮坂拓己は自分が作った朝食で、可愛すぎる大家さん・豪徳寺ミラのハートを射抜くことができるのか。朝食付きのアパート“あすトろ荘”を舞台にした、料理人と大家さんの甘くもほろ苦い恋愛物語……かと思いきや、二人の間にはひと癖もふた癖もある住人たちが登場する。
遥か彼方からやってきた宇宙人や謎のスパイロボットまで現れ、日常ではありえない不可思議な現象が巻き起こり、物語は壮大なミステリーへと飛躍していく。はたして地球、いや宇宙の行方を担う〈鍵〉の謎とは。そして、2人の恋の結末やいかに。

このたび公開されたPVでは、斉藤壮馬演じる主人公・拓己と内田真礼演じるメインヒロイン・ミラに加えて、新しいキャラクターたちの声が初お披露目となった。ミラとの平和なラブストーリーが始まると思いきや、「喋る犬」「小説家」「無職」「小学3年生」「地下アイドル」「奥手女子」「ライバル」というクセ強なキャラクターに囲まれ、あすトろ荘で料理を振る舞う拓己に注目だ。

また、あすトろ荘の住民である”てるるん”こと松原照子役を担当する降幡愛が歌うOPテーマ「ホホエミノオト」は、シティポップなエモさを彷彿とさせる仕上がりとなっている。

さらに、そんなあすトろ荘の”住人たち”のキャラクタービジュアルも公開され、彼らを演じる追加キャストとして釘宮理恵、杉田智和、三木眞一郎、降幡愛、小倉唯、諏訪部順一、福山潤が出演することも明らかになった。

若林蓮:釘宮理恵

1号室の住人で小学生の若林蓮役を釘宮、蓮の父で筋金入りの無職の若林富裕役を杉田が担当。2号室の住人で最年長者の小説家・山下正吉役を三木、6号室の住人で地下アイドル“テルルン”として活動する松原照子役を降幡、7号室の住人で他の住民との接触がなく忘れ去られていた上町葵役を小倉が務める。

ナオスケ:諏訪部順一

その正体はミラと共にやってきた宇宙人である喋る犬・ナオスケ役には諏訪部、自称ミラのフィアンセで<鍵>探しに奔走するショーイン・ジンジャー役には福山は配役された。各キャストからはコメントも寄せられている。

ショーイン・ジンジャー:福山 潤

TVアニメ『アストロノオト』は、4月よりTOKYO MX、BS朝日、KBS京都、サンテレビにて放送される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


若林蓮役/釘宮理恵



「アストロノオト」にて若林蓮役を担当させていただきます釘宮理恵です。
収録を終えてからかなり時間が経っていますが、いよいよこうしてみなさまに発表できようになったのが、まず嬉しいです!
何と言いますか、完全に個人的な私見なのですが、あちこちが絶妙でかゆいところにしっかり手が届く素敵な作品です。個性豊かですべきキャラクター達が、あすとろ荘で繰り広げる悲喜こもごものお話をぜひ! みなさまにご覧いただきたいです!

若林富裕役/杉田智和



「こんな父親がいたら子どもはどう思うだろう。」を念頭に置いて、善意や優しさがすれ違う様をもどかしく楽しんで頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

山下正吉役/三木眞一郎



正吉さん。一目惚れですよ! ですが、ふと我にかえり「本当に自分に来た人なのか? 」と確認させていただいたような。確信が持ててからは、一緒に素敵な時間を過ごさせていただきました。オリジナル作品で、窪之内英策さんで、食堂がある、朝食付きで風呂トイレ共同の木造アパートを舞台に、さまざまな背景を持つ、とても個性的な登場人物達(キャストも)が繰り広げる、人情ドラマ。人情ドラマ?! いやいやとてもココでは紹介しきれませんので、ぜひOAでご覧いただき、楽しんでいただければと思います!

松原照子役/降幡愛



アストロノオトと出会って、3年。
長らく携わっていた作品だったので、やっとという気持ちでいっぱいです!私が声を担当する松原照子は、売れないアイドル活動をしているアラサー女子。私は”ふりりん”と呼ばれることが多いのですが、照子も”てるるん”の愛称でアイドル活動をしているので、親近感が湧いて楽しく演じることのできる役所でした笑 物語もノスタルジックさと令和のこの時代だからこその新しい要素を取り入れたドタバタラブストーリーになっています!
そして私自身、初めてアニメのOPテーマを担当した思い出深い作品です。ぜひ、たくさんの方にトキメキを味わっていただきたいです。

上町葵役/小倉唯



完全オリジナルアニメーションということで、作品の世界観やキャラクター設定など、その展開にとてもワクワクしました。演じた葵については、まだミステリアスな部分も多いと思いますが、どのような背景があるキャラクターなのか、オンエアまで是非楽しみにしていただければと思います。
よろしくおねがいします……!

ナオスケ役/諏訪部順一



「オレはいま何を見せられているんだ?」感あふれる本作(もちろん良い意味で)。完走した暁には、想像の斜め約60度の角度からママに殴られたような気分になることでしょう(もちろん良い意味で)。こんなアパートがあったら住んでみたい!と思うかどうかわかりません(もちろん良い意味で)。まぁ何はともあれ、騙されたと思って全話観てみな!飛ぶぞ!(もちろん良い意味で)

ショーイン・ジンジャー役/福山潤



ショーイン・ジンジャー役の福山潤です!自称ミラのフィアンセで、ノーブルでジェントルでしかし地球の時代からすればややズレているところがあるが、スマートでミステリアスな人物です。窪之内英策さん原案のキャラクターに声を吹き込めるというのもモチベーション高し!です。
世田谷線ともどもよろしくお願いします!!
『銀魂』
プライムで観る/無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
『ダンジョン飯』
プライムで観る/無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

TVアニメ『アストロノオト』
2024年4月より放送・配信開始!
CAST
豪徳寺ミラ:内田真礼 宮坂拓己:斉藤壮馬
若林蓮:釘宮理恵 若林富裕:杉田智和
山下正吉:三木眞一郎 松原照子:降幡愛 上町葵:小倉唯
ナオスケ:諏訪部順一 ショーイン・ジンジャー:福山 潤
STAFF
総監督:高松信司
監督:春日森春木
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン原案:窪之内英策
キャラクターデザイン・総作画監督:あおきまほ
メカデザイン:小澤和則・小原渉平
プロップデザイン:丹波恭利・川本和隆
美術監督:春日礼児 (スタジオじゃっく)
色彩設計:村口冬仁(ロケットビジョン)
撮影監督:千葉洋之(アニメフィルム)
CGIディレクター:菊池等
オフライン編集:白石あかね(瀬山編集室)
音楽:宗本康兵
OPテーマ:「ホホエミノオト」降幡愛(Purple One Star)
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム

(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集