「PUI PUI モルカー」CGアニメで完全新作映画化! 2024年公開へ モルカーの世界に新たな脅威が迫る…!? | アニメ!アニメ!

「PUI PUI モルカー」CGアニメで完全新作映画化! 2024年公開へ モルカーの世界に新たな脅威が迫る…!?

『PUI PUI モルカー』がCGアニメーションで完全新作として映画化され、2024年に公開されることが決定した。これに伴い最新映像がお披露目。原案・総監修を務める見里朝希、まんきゅう監督、脚本を手掛ける柿原優子らメインスタッフのコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『PUI PUI モルカー』CGアニメ―ション映画(タイトル未定)(C)見里朝希/PUI PUI モルカー製作委員会
  • 『PUI PUI モルカー』CGアニメ―ション映画(タイトル未定)(C)見里朝希/PUI PUI モルカー製作委員会
  • 『PUI PUI モルカー』(C)見里朝希 JGH ・シンエイ動画/モルカーズ
  • 『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』キービジュアル (C)見里朝希/PUI PUI モルカーDS製作委員会

『PUI PUI モルカー』がCGアニメーションで完全新作として映画化され、2024年に公開されることが決定した。これに伴い最新映像がお披露目。原案・総監修を務める見里朝希、まんきゅう監督、脚本を手掛ける柿原優子らメインスタッフのコメントも到着した。

『PUI PUI モルカー』

『PUI PUI モルカー』は、モルモットが車になった世界で「モルカー」たちが繰り広げる、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのストップモーションアニメだ。その愛らしさや、実際のモルモットが声優を担当するという奇抜さで、2021年の放送開始後から斬新な世界観とキャラクター、ダイナミックな映像が子どもから大人までを魅了。世界的に”モルカーブーム”を巻き起こした。
その後、2022年に放送された新シリーズ『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』も好評を博し、このたびのCGアニメーションでの完全新作の映画化に繋がった。

完全新作映画は、『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』などのまんきゅうが監督を務め、脚本には『ちはやふる』シリーズや『はたらく細胞!』シリーズでシリーズ構成・脚本を手掛けた柿原優子が抜擢された。原案およびTVシリーズ第1期監督の見里朝希が総監修し、パワーアップしたモルカーの世界を届けていく。

あわせてお披露目となった最新映像は、モルカーのポテトが元気に走り回るショートムービーだ。動きや鳴き声の音はそのままに、まばたきや鼻の動きなどCGアニメーションならではの細やかさが加わった。生き生きとしたポテトの様子を楽しめる。あわせて見里、まんきゅう、柿原からのコメントも寄せられた。CGアニメーション映画では、モルカーたちが一体どんな活躍を見せてくれるのか、今後の続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


見里朝希(原案・総監修)


PUI PUIモルカーの公開から3年が経ち、ついに長編映画化です!
短編作品だったモルカーにとっては大きな挑戦であり、ワクワクしています。折角CGでやるなら、モルカー達には更に大暴れして欲しいですね。現在監修中ですが、監督をはじめ関係者の皆さんのモルカーに対する愛情とこだわりを感じております。私自身も納得できる作品になるように努めてまいりますので、今後のモルカーも楽しみにしていただけますと幸いです。モルモットと車が合わさったモルカーの世界に、新たな脅威が迫ります。

まんきゅう(監督)


劇場版アニメ『PUI PUI モルカー』(タイトル未定)の監督を務めさせていただきます、まんきゅうと申します。
本作はCGアニメですが、原案の見里さんが描くモルカーの世界をそのまま感じられるような作品にするべく、スタッフのみんなと一緒に鋭意制作中です。楽しいはちゃめちゃが盛りだくさん。
子供だけでなく大人も楽しめる内容になっています。ぜひ劇場で! ご家族で! モルカーを感じて下さい。お楽しみに!

柿原優子(脚本)


わたしも『PUI PUI モルカー』ファンのひとりでした。劇場版のお話をいただいたときは、「映画になるの!?」という喜びと、作品に参加できるうれしさで、ワクワクしながらお引き受けしました。モルカーたちが大きなスクリーンの中で、どんなハチャメチャな活躍をするのか。スタッフも楽しみつつ、ときに苦しみつつ、みんなでPUIPUIとがんばってきましたので、ぜひ劇場で楽しんでいただければと思います。


<映画情報>
◆『PUI PUI モルカー』CGアニメ―ション映画(タイトル未定)
◆公開表記:2024年公開
◆配給:TOHO NEXT
原案・総監修:見里朝希
監督:まんきゅう
脚本:柿原優子
(C)見里朝希/PUI PUI モルカー製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集