アニメを家でもどこでもリッチな映像で! メガネ型ARデバイス「Rokid Max」で味わえる“没入感”とは【レポート】 | アニメ!アニメ!

アニメを家でもどこでもリッチな映像で! メガネ型ARデバイス「Rokid Max」で味わえる“没入感”とは【レポート】

PCや映像機器などに接続して利用できるサングラス型ディスプレイ「Rokid Max」が、12月22日よりドコモショップ、ドコモオンラインショップ、ひかりTVショッピング(dショッピングダイレクト、Amazon店・楽天店・Yahoo!店)などにて販売開始となりました。

コラム・レビュー
PR
注目記事
「Rokid Max」
  • 「Rokid Max」
  • 「Rokid Max」
  • 「Rokid Max」
  • 「Rokid Max」
  • 「Rokid Max」
  • 「Rokid Max」
  • 「Rokid Max/Rokid Station」
  • 「Rokid Max/Rokid Station」

PCや映像機器などに接続して利用できるサングラス型ディスプレイ「Rokid Max」が、12月22日よりドコモショップ、ドコモオンラインショップ、ひかりTVショッピング(dショッピングダイレクト、Amazon店・楽天店・Yahoo!店)などにて販売開始となりました。

最新機器すぎて、「サングラス型ディスプレイとは?」「映像機器と接続して使えるメガネってどういうこと?」と頭にハテナが浮かんだ方も多いと思います。

そこで今回、アニメ!アニメ!編集部が実際の使用感をレポート。すると、「これはアニメファンにこそ必要だったのでは!?」と思える性能が満載でした。

■メガネ型ARデバイス「Rokid Max」とは?

「Rokid Max」とは、わずか75gの軽量かつ、薄いレンズを実現した持ち運びに適したARグラス。最大215インチ相当の巨大スクリーンと約50度の広い視野角(FOV)により、映画鑑賞やゲームなどを大迫力で楽しむことができます。

SONY製の最新型MicroOLEDディスプレイが搭載されており、鮮やかな色彩と圧倒的なコントラストを実現。今までのARグラスでは感じ得なかった、満足感の高い映像を体感できます。

見た目はサングラスのようでありながら、正面からの光漏れを90%低減することで、プライバシーを最大限保護。さらに屈折度調整機能も備えており、近視(0.00D~-6.00Dまで)の方でもメガネを使用せず利用することができるという優れモノ!

内蔵されたスピーカーは開発企業「Rokid」の特許取得済みの設計で、音響構造を改善することで、音の指向性と音質が大幅に向上。もちろん音漏れ防止機能も搭載されており、周囲を気にせず映像に没入できます。

……と、性能を説明してみたものの、やはり使ってみないとわからない!
アニメ!アニメ!編集部内で実際の使用感を確かめることにしました。

■実際に「Rokid Max」を使ってアニメを見てみると…「推しが目の前にいる!」

最初に「メガネ型ディスプレイ」と聞くと、VRゴーグルのようなゴッツイ機器を想像しませんでしたか?

上記説明でもある通り、「Rokid Max」は軽量で「持ち運びできる」という点が大きなアピールポイント。見た目もスタイリッシュで、普段使用しているサングラスとそう変わりありません。

着け心地に関しても、実際に掛けてみて驚くその軽さ!
スマートフォンなどのデバイスと接続して使うため、コードの不便さはあれど、頭に重さ・違和を感じるなどは全くありませんでした。

さっそく「Rokid Max」を使って見ることに。
見る作品は、アニメ!アニメ!の女性編集部員たちがこぞってハマっているアニメ『アイドリッシュセブン』。

オープニング映像が始まった瞬間……

「これ! すごいです!!!!」

と大声を上げる甲斐編集部員。

「映像がめちゃめちゃキレイ!」

「まるでライブ会場にいるみたい!」

「目の前に推しがいる!」

「充実感がすごい!」

と大興奮で感想を語ります。

これも上記で述べた、高性能ディスプレイによるもの。例えると、目の前に映画館のスクリーンがあるような見え方となっていて、フルHDの大迫力映像に胸が躍ります。さらに、光漏れが軽減されているおかげで周りを気にすることもなく、映画館を独り占めしているような充実感を味わえます。

この充実感というか、没入感が素晴らしい! VRではないので「自分がそこにいるかのような感覚」というと過言になってしまうのですが、視界に映るのがスクリーンのみなので「自分だけの空間」「自分だけの推し」を感じることができます。

ただ、やはり「サングラス型」なので、うっすらとレンズの向こう側は見えてしまう仕様に。本当に自分の世界に没入したい方のためにレンズカバーも付いているので、そちらを使用すると没入感がより高まります。

グラスのテンプルについているボタンを押すだけで光量や音量、そして視度も調整できるので、操作性もラクチン♪

ARグラスって、メガネをかけて使うと映像の見え方がおかしかったり、単純にメガネの上から着けるとストレスになることがあったので、視度調整ができると本当にありがたいですよね。

甲斐編集部員が興奮したのは映像だけでなく、音響も。イヤホンをせずともしっかりと耳元で聞こえる、さらに音漏れしないとなると、電車の中や会社を“自分だけの映画館”にできるんです!

昨今、アニメの作画クオリティが素晴らしいことを「劇場版レベル」と例えることがあります。しかし「劇場で見たい」と思っても、劇場総集編などで上映してくれる作品は一握り……。さらに、2週間限定などで公開されるアニメ映画も多く、公開期間を過ぎてしまい「映画館で見たかった!」と後悔する人も少なくないと思います。

そこで活躍するのが、この「Rokid Max」

手軽に持ち運べて、どこでも見られて、作品の世界観に没入できる、アニメファンにこそ勧めたいデバイスだと思いました。

また、寝転んだりいろいろな姿勢で使えるのが良い! スマートフォンやPCでアニメを見ていると、途中でどうしても肩や首が凝って中断してしまうのですが、「Rokid Max」だとストレッチしながらだったり、上を向きながらだったり、寝転んだまま見ることができるので快適。私と同じく肩・首凝りにお悩みの方はぜひ……(笑)。

■「Rokid Station」を使えば対応スマホを持っていなくともサービスを楽しめる♪

「Rokid Max」はUSB Type-Cケーブルにて映像出力ができるため、スマートフォンだとAndroid、iPhone15シリーズが接続可能。そのほか、ニンテンドースイッチ、Steam Deck、PS4、PS5などにも対応しているので、ゲームもARグラス上でプレイできます。

なお「Rokid Max」と同時に発売された「Rokid Station」を使うと、対応スマートフォンを持っていない方でも「LeminoⓇ」などドコモの映像サービスをはじめ、Android TVに対応したさまざまなサービスを楽しむことができます

「Rokid Max」は59,800円(税込)、「Rokid Station」は29,800円(税込)。また、この2つがセットになった「Rokid AR Joy Pack」は84,800円(税込)で発売。

手軽にアニメの世界観に没入できるので、ぜひお手にとってみてはいかがでしょうか。

■プレゼントキャンペーン

「Rokid Max」を1名様にプレゼント!
【応募条件】
・アニメ!アニメ!(@AnimeAnime_jp)とRokid Japan(@RokidJapan)のXをフォロー
・下記キャンペーンポストのリポスト


【応募期限】
2024年1月18日(木)23時59分

【注意事項】
・応募はお一人様一回までとします。
・当選したプレゼントの転売等は固く禁止します。
・当選された方には、後日XのDMにてご連絡を差し上げます。ご返信をいただけなかった際は、当選が無効になる場合があります。
・当選者の個人情報については本プレゼントの発送にのみ利用いたします。個人情報の管理については株式会社イードの個人情報保護方針に基づきます。

・ドコモオンラインショップ

Rokid MaxRokid StationRokid AR Joy Pack

・ひかりTVショッピング Amazon店

Rokid AR Joy Pack

・ひかりTVショッピング Yahoo!店

Rokid AR Joy Pack
《米田果織》
【注目の記事】[PR]