藤原ここあ「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」TVアニメ化! 「妖狐×僕SS」飯塚晴子がキャラデザ担当 | アニメ!アニメ!

藤原ここあ「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」TVアニメ化! 「妖狐×僕SS」飯塚晴子がキャラデザ担当

「ガンガンJOKER」にて連載された藤原ここあによるマンガ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』のTVアニメ化が決定した。発表に伴い特報映像も公開。アニメーション制作を手掛けるボンズをはじめとするスタッフ陣も明らかになり、コメントが到着した。

ニュース
注目記事
『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』コミックス1巻書影
  • 『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』コミックス1巻書影
  • 『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』ロゴ(C)藤原ここあ/SQUARE ENIX・まほあく製作委員会

「ガンガンJOKER」にて連載された藤原ここあによるマンガ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』のTVアニメ化が決定した。発表に伴い特報映像も公開。アニメーション制作を手掛けるボンズをはじめとするスタッフ陣も明らかになり、コメントが到着した。

『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』は、2013年から2015年まで「ガンガンJOKER」にて連載されていたロマンチックラブコメディ。『妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)』などの人気作品でも知られるマンガ家・藤原ここあによる作品だ。
世界を滅ぼさんとしている悪の参謀・ミラが、世界を守るために戦う魔法少女・白夜(びゃくや)に一目ボレをしてしまい、敵対するはずが愛してしまう……という“殺し愛(あ)わない”日々がコミカルに可愛く描かれ、その世界観で読者を魅了した。藤原が2015年に急逝したことで原作は絶筆となったが、今もなお多くのファンから愛される。

このたびのTVアニメ化は、アメリカ・ニューヨークで開催中のアニメイベント「Anime NYC」内「エイベックス・ピクチャーズ×ボンズ新作発表会」にて発表となったもの。特報映像が公開され、原作連載開始から10周年の今、再び本作の魅力がアニメーションとして世界中に届けられることがわかった。

メインスタッフ陣も発表され、監督は『海辺のエトランゼ』を手掛けるなど繊細な感情演出を得意とする大橋明代が務める。シリーズ構成・脚本は『ギヴン』や『アイドルマスター SideM』の綾奈ゆにこ、キャラクターデザインは『妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)』がTV アニメ化された際にも携わった飯塚晴子が担う。音楽は『王様ランキング』などの人気アニメの音楽から TVドラマの音楽まで幅広いジャンルの作品を楽曲で彩るMAYUKOが担当し、アニメーション制作をボンズが手掛ける。

特報映像にはアニメ映像やビジュアルの公開に先駆け、飯塚が描き下ろしたミラと白夜の設定線画イラストや劇伴音楽、制作中の本編コンテ素材などが散りばめられているのでぜひ確かめてみたい。TVアニメ化の発表にあたり、メインスタッフ陣からのコメントも到着した。TVアニメ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』の今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【監督:大橋明代】


ここあ先生の描く楽しくて可笑しみのある物語の中にふと見え隠れする、胸がぎゅっとなる一瞬をしっかりつかまえて映像に出来ればと思っています。頼もしい制作陣と素晴らしいスタッフ、キャストの皆さまに支えていただき、大切に制作してまいりますので、「まほあく」の愛すべき面々の楽しい日々をお届けできます日まで、ここあ先生の原作を読んでお待ちいただけましたら幸いです。

【シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこ】


魔法少女と悪の参謀。本来ならば敵同士だが、白夜とミラの場合は――?
二人の関係にそわそわし、大橋明代監督の素晴らしいお仕事に、うっとりする日々です。
まほあく&藤原ここあ先生のファンの方、そして、これから出会う方にも、本作で素敵な時間を過ごしていただけますように。

【キャラクターデザイン:飯塚晴子】


いぬぼくのアニメから約10年。再び藤原ここあ先生の作品に携わることになるとは思ってもみませんでした。
今なお色褪せない藤原先生の世界を大橋さんと綾奈さんとボンズの皆さんとで作っていきます。面白い布陣です。これだけでも楽しみだと思いませんか? ご期待いただけたらと思います!

【音楽:MAYUKO】


原作コミックスを読んだあと「なんて・・・なんてかわいい2人なんだ!」と自分の心のメガネがパリーンと割れたような気持ちになりました。
劇伴音楽を作るにあたり、参謀さんのお名前「ミラ」はとても重要な要素となりました。
私なりの遊び心も十分に堪能していただけたらと思います。
まほあくの世界をスイートな音楽と共にどうぞお楽しみください。




妖狐×僕SS 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
¥461
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


★TV アニメ情報:「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」
~STAFF~
原作:藤原ここあ(「ガンガンコミックス JOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:大橋明代
シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:飯塚晴子
音楽:MAYUKO
アニメーション制作:ボンズ
★原作コミックス情報:「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」
第 1 巻~第 3 巻 発売中
原作:藤原ここあ 「ガンガンコミックス JOKER」スクウェア・エニックス刊
(C)藤原ここあ/SQUARE ENIX・まほあく製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集