スタジオポノック最新作「屋根裏のラジャー」追加キャストに「忍たま」一龍齋貞友や「ポケモン」大谷育江らが決定 | アニメ!アニメ!

スタジオポノック最新作「屋根裏のラジャー」追加キャストに「忍たま」一龍齋貞友や「ポケモン」大谷育江らが決定

スタジオポノックの最新作『屋根裏のラジャー』が、12月15日に日本公開を迎える。このたびその追加キャスト第2弾としてかぬか光明、一龍齋貞友、大谷育江ら実力派声優陣、および平澤宏々路、川原瑛都ら今をときめく若手俳優の出演が発表された。

ニュース
注目記事
『屋根裏のラジャー』追加キャスト第2弾(C)2023 Ponoc
  • 『屋根裏のラジャー』追加キャスト第2弾(C)2023 Ponoc
  • 『屋根裏のラジャー』ポスタービジュアル(C)2022 Ponoc
  • 『屋根裏のラジャー』ティザービジュアル(C)2022 Ponoc
  • 『The Imaginary』A. F. Harrold (著), Emily Gravett (イラスト)
  • (C)2017「メアリと魔女の花」製作委員会
  • 『メアリと魔女の花』キーカット(C)2017「メアリと魔女の花」製作委員会

『メアリと魔女の花』のスタジオポノックによる長編アニメ最新作『屋根裏のラジャー』が、12月15日に日本公開を迎える。このたびその追加キャスト第2弾としてかぬか光明、一龍齋貞友、大谷育江ら実力派声優陣、および平澤宏々路、川原瑛都ら今をときめく若手俳優の出演が発表され、それぞれからコメントも到着した。

『屋根裏のラジャー』は、イギリスの詩人・作家であるA.F.ハロルドによる感動作『The Imaginary』を原作とするファンタジー。誰にも見えない少年・ラジャーを主人公に、想像から生まれたイマジナリーフレンドたちによる現実と想像が交錯する世界で繰り広げられる大冒険を描く。

長編第一作『メアリと魔女の花』が150の国と地域で公開され、世界で鮮烈なデビューを飾ったスタジオポノックによる長編アニメの最新作となる。

『The Imaginary』

人間が生み出したイマジナリの世界で、個性豊かなキャラクターたちが大活躍する本作。イマジナリの世界で圧倒的な存在感を放つ、巨大なピンクのカバのイマジナリ・小雪ちゃん役は『くまのプーさん』プーさん役のかぬか光明が演じる。また、小雪ちゃんと仲良しで骨の姿をしたイマジナリ・骨っこガリガリ役は『忍たま乱太郎』しんべヱ役や『クレヨンしんちゃん』マサオ役の一龍齋貞友、ラジャーが一番最初に出会うロボットのイマジナリ・ドロン役は『ポケットモンスター』ピカチュウ役の大谷育江が担当する。

さらには、『アーヤと魔女』で声優初挑戦にして主人公・アーヤ役を演じきった俳優の平澤宏々路がヒロイン・アマンダの同級生役で登場。『コタローは1人暮らし』のコタロー役で注目を浴びた川原瑛都は、ラジャーたちが出会う少年・ジョンくん役として活躍する。追加キャスト第2弾の面々からはそれぞれからコメントも寄せられた。実力派声優陣、および今をときめく若手俳優が生み出すイマジナリたちにも期待が高まる。

『メアリと魔女の花』のスタジオポノックによる長編アニメ最新作『屋根裏のラジャー』は、12月15日に日本公開を迎える。

<以下、コメント全文掲載>


一龍齋貞友/骨っこガリガリ役(ガイコツのイマジナリ)


オファーを受けたとき、「骨っこガリガリは人間じゃないんです」と説明があったのですが、「人間じゃないほうが得意なんです」とお返事しました(笑)。映画ではそれぞれのキャラクターが生き生きと表現されており、表情もリアルで、ナチュラル。見てくださる方の心に染み入るように、たくさんの思いが込められていると感じました。この作品に関わらせていただいたことがとても光栄なことだと思っております。

かぬか光明/小雪ちゃん役(ピンクのカバのイマジナリ)


小雪ちゃんはピンクの見た目と中身も相まって可愛いキャラクターです。アフレコ時に監督、ディレクター、プロデューサーとキャラクターの方向性が定まるまで何度も試行錯誤をしましたが、自分の中の最大限の「可愛い」を表現しました。ここまで「可愛い」に特化したキャラクターを演じるのはある意味勇気が必要でしたが、とても楽しく挑戦させていただきました。

大谷育江/ドロン役(ロボットのイマジナリ)


百瀬監督の作品の世界観がとても温かくて、ファンタジーなのにちょっとリアルでドキュメンタリーみたいな部分もあって、その世界に入れてもらえたのは、本当に嬉しい限りでした。
演じたドロンは、古き良き時代の象徴みたいで、姿を見て懐かしい。その物悲しいフォルムも含めて愛おしいキャラでした。躍動する絵がとにかく凄くて、楽しい怖い嬉しい切ない。観終わった後の余韻もぜひお楽しみいただきたいです。

平澤宏々路/ジュリア役(アマンダの学校の友だち)


声のお仕事はまたやりたいと思っていたので、今回参加させて頂けてとても嬉しかったです。気持ちを真っ直ぐ言うだけでなく、より気持ちが前面に出ているような感じで演じようと気負わない形でジュリアを演じました。自分の意見をはっきり言えるジュリアの生き生きとした姿を、みなさんに楽しんでいただけたら嬉しく思います。

川原瑛都/ジョン役(アマンダの学校の友だち)


僕が演じたジョン君は、普段は大人しくて優しそうだけど、想像(イマジナリ)の世界では勇敢でたよりになるカッコイイ子だと思います。ジョンくんと僕は「宇宙が大好き」という共通点があったので、すごく嬉しかったしアフレコの収録も楽しかったです。


メアリと魔女の花
¥300
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
新訳 メアリと魔女の花 (角川文庫)
¥682
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

『屋根裏のラジャー』
公開日:2023 年 12 月15日(金)
声の出演:寺田心 鈴木梨央/安藤サクラ/仲里依紗 杉咲花 山田孝之/高畑淳子 寺尾聰/イッセー尾形
原作:A.F.ハロルド 「The Imaginary」(「ぼくが消えないうちに」こだまともこ訳・ポプラ社刊)
監督:百瀬 義行
プロデューサー:西村義明
制作:スタジオポノック
製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会

(C)2023 Ponoc

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集