大張正己×Cygames「勇気爆発バーンブレイバーン」2024年1月スタート!鈴木崚汰&阿座上洋平ら出演 | アニメ!アニメ!

大張正己×Cygames「勇気爆発バーンブレイバーン」2024年1月スタート!鈴木崚汰&阿座上洋平ら出演

大張正己が監督を務めるオリジナルTVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』が、2024年1月より放送されることがわかった。これに伴いキービジュアルと第1弾PVが公開。鈴木崚汰、阿座上洋平らメインキャストも発表され、コメントが到着した。

ニュース
注目記事
『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾キービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾キービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾PV場面写(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾PV場面写(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾PV場面写(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾PV場面写(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾PV場面写(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾PV場面写(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾PV場面写(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

大張正己が監督を務めるオリジナルTVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』が、2024年1月より放送されることがわかった。これに伴いキービジュアルと第1弾PVが公開。鈴木崚汰、阿座上洋平らメインキャストも発表され、コメントが到着した。12月10日には、キャスト登壇の先行上映会も開催される。

『勇気爆発バーンブレイバーン』第1弾PV場面写

『勇気爆発バーンブレイバーン』は、Cygamesの企画で数々の作品に幅広く携わるロボット界の巨匠・大張正己を監督に迎えるオリジナルロボットアニメーションプロジェクトだ。アニメーション制作は、今勢いのあるスタジオ・CygamesPicturesが担当する。人型装甲兵器「ティタノストライド=通称TS(ティーエス)」が発達した時代において、各国軍が“ハワイ オアフ島”に集結するなか、陸上自衛隊所属のイサミ・アオとアメリカ海兵隊所属のルイス・スミスの運命的な出逢いが物語を動かしていく。

放送時期の発表に伴い公開されたキービジュアルは、パイロットスーツに身を包んだイサミとスミスのほか、中央には意味深にそびえ立つ塔に向かうロボットや戦闘機の様子が描かれた緊迫感あふれるもの。中央のロボットはティザービジュアルでは登場していない機体で、そのデザインにも注目してみたい。

また第1弾PVでは、イサミ・アオとルイス・スミスが中心に描かれつつ、ロボットアクションシーンではアニメーション制作を担当するCygamesPicturesのCG技術が際立つ壮大な仕上がりだ。本作を手掛けるメインスタッフも公開されている。

イサミ・アオ (CV.鈴木崚汰)

さらにメインキャストも発表され、イサミ・アオ役は鈴木崚汰、ルイス・スミス役は阿座上洋平が演じることも明らかになった。ルル役に会沢紗弥、ヒビキ・リオウ役に宮本侑芽、ミユ・カトウ役に加隈亜衣、ホノカ・スズナギ役に前田佳織里、カレン・オルドレン役に藤井ゆきよ、ニーナ・コワルスキー役に森なな子、ハル・キング役に三宅健太、トーマス・J・プラムマン役に志村知幸も名を連ねる。各キャストからはコメントも寄せられた。

ルイス・スミス (CV.阿座上洋平)

このほか来年のTV放送に先立ち、12月10日には本作の先行上映会の開催が決定した。第1話、第2話を世界最速で観ることができるほか、本編上映後には鈴木、阿座上、大張監督とシークレットゲストによるトークショーも行われる。チケットは現在、抽選申込受付中なのでぜひ奮って応募してみたい。

大張正己が監督を務めるオリジナルTVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』は、2024年1月よりTBS系28局にて全国同時放送される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【共通質問】
Q1.本作へ出演することが決まった際のお気持ちをお教えください。
Q2.ご自身が演じられるキャラクターについてお教えください
Q3.本作の放送を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします


【イサミ・アオ役 鈴木崚汰】



Q1
事前にいただいた設定資料で、緻密に作り込まれたキャラクターやロボットのイラストを拝見して、映像化された時を想像して心が踊りました。ロボットに搭乗するということはロマンですし、声優として1度はパイロットになりたいと思っていたので、夢が1つ叶ったような気分でした。アフレコは終わっているのですが、想像もつかないような展開にハラハラドキドキしながらも、毎週のアフレコが楽しみだった作品です。

Q2
イサミは実戦経験はありませんが、類まれなる操縦センスを持つエリートで、陸上自衛隊員のなかでも一目置かれています。クールでかっこいい侍のような人ですが、人一倍繊細な心を持っているので、なんとか自分を奮い立たせながらも戦っているのが印象的です。そんな彼が主人公として成長していく姿を観ていただきたいです。

Q3
令和の完全オリジナルロボットアニメーション!これだけでワクワクが止まりません。面白い脚本と共演者の方々のお芝居で笑ってしまうくらい、アフレコ現場は毎回盛り上がっています。時に熱く、時に涙し、時にぶっ飛んだストーリー展開になっていますので、放送までぜひ楽しみにお待ちいただけたら幸いです。よろしくお願いします!!

【ルイス・スミス役 阿座上洋平】



Q1
あの大張正己さんとCygamesさんがタッグを組み、完全オリジナルのロボットアニメーションを手掛けるという事で、オーディションを受ける時点でワクワクしておりました!

Q2
僕が演じるスミスは、ティタノストライドのパイロットであり、日本のヒーローアニメが大好きなアメリカの軍人です!クールなイサミとは対照的なキャラクターですが、「正義に熱い漢」という意味では二人は似ている部分がありますね!

Q3
PVから漂ってくる"本格ミリタリーロボットアニメ"の重厚な空気感...。これは熱くなる事間違いなし...!第一話を絶対に見逃さないでくださいね!
何卒よろしくお願いします!

【ルル役 会沢紗弥】


Q1
オーディションの原稿にほとんど人語がなかったので、本当に大丈夫かしら…と、全てが謎に包まれたまま現場に向かいました。
人語を扱えない分、それ以外のものでのコミュニケーションや表現方法にはとても悩まされました。果たして「ガガガピピピピピピピーーーー」以外の言葉を発する日は来るのでしょうか…。

Q2
何も教えられません!どこから何をしにきた何なのか。愛らしい少女の形をした何かは、熱き男やロボットたちとどう関わっていくのか。
物語が進んでいくごとに明かされる謎に、笑わされるのか泣かされるのか。本作の軸と、我らの心を大きく揺さぶってくるキャラクターではあると思います。

Q3
ルルを演じさせていただきます、会沢紗弥です。まだまだ隠されている部分が多すぎる作品ですが、ロボットや戦隊がお好きな方はもちろん、いままで親しみのなかった方でも、絶対に楽しめると自信を持ってお届けできます。そして、ルルを演じた身としても、役者会沢紗弥としても、是非多くの方に観ていただきたい大切な作品になりました。ガピッ☆

【ヒビキ・リオウ役 宮本侑芽】



Q1
「ロボットに乗り、動かし、闘う!」という大きな一つの夢が叶いました…!そして勝手に、メカニックが関わる作品にご縁を感じ、たくさんのロボットが出るゲームをプレイしたりもしているので、大張さんの作品に携われることに感動したことを覚えています!オリジナル作品ということで、どんな作品だろうとワクワク読み進めていくとタイトルにもある「勇気爆発」する展開続きで、見ていると自分まで勇気がもらえるような内容になっております!自分も感情を爆発させながら作品に寄り添いたいと思います!

Q2
ヒビキちゃんは見た目はボーイッシュに見えますが優しく、真面目で、感情的で、友情に熱い女の子です。
個性派揃いのキャラクターばかりなので、軸になるようなつもりでいつもブレずに、平静を保っていました。
戦闘シーンは熱く、滾る事!と台本に記し、熱を込めました!

Q3
毎度台本を頂くたびにワクワクする展開や個性派揃いのキャラクターがどんどん出てくるので、毎週飽く事なく、楽しんで収録に臨みました。
驚きの展開がずっと続くので、是非放送を楽しみにしていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

【ミユ・カトウ役 加隈亜衣】



Q1
オーディションでいただいた資料に目を通した時、不思議な魅力と同時にワクワク感を感じたことを覚えています。そんな心踊るような作品に出演出来ることになりとても光栄で嬉しく思います。オリジナル作品ということもありどんな展開が待ち受けているか全くわからず、毎週台本をいただく度、収録の度にこの世界にどんどん惹き込まれていきました。大張監督やCygames Picturesさんが描くこの物語。視聴者としても放送がとても待ち遠しいです。

Q2
ミユは陸上自衛隊特殊機甲群整備小隊3等陸曹です。メカが好きで、性格は明るく、真っ直ぐな素直さを持っている子という印象です。趣味や好きなことに向き合った時に見せる表情やテンションの変化が可愛らしいので注目ポイントですね。ガタイのいい、眉間に皺の寄ったちょっと暑苦s………強そうなメンバーが多い中にいても笑顔が多めな子です。ミユらしくいる事でその場の癒しになっていればいいなと思いながら楽しく彼女と向き合いました。

Q3
まだまだ謎に包まれたこの作品。きっと色んな想像を張り巡らされていることかと思います。まず1話をできる限りリアルタイムでご覧いただき、あなただけの「バーン・ブレイ・バーン」タイムをご堪能いただければと思います。放送をお楽しみにっ!

【ホノカ・スズナギ役 前田佳織里】



Q1
ロボットアニメに出演させて頂くのは初めてだったので、出演が決まったときはどんな世界観なんだろう!とワクワクしていました! 重厚感のあるストーリーと、それぞれの人間関係の描き方がとても惹き込まれる作品になっていますし、話が進むほど目が離せない展開になっていきます!そして、何より戦闘シーンの映像が大迫力で、胸が踊るような臨場感です! ぜひ楽しんで頂けたらとおもいます!

Q2
ホノカ・スズナギ役を演じさせて頂きます!前田佳織里です。 ホノカさんは要撃管制官ということで、作戦中の指示を出したりしています。戦闘中の緊迫感や、その中で冷静に指示を出すメリハリのあるお芝居に挑戦させて頂き、とても楽しかったです! 普段は落ち着いていて頼れる大人の女性!という印象なんですが、イサミのことになると愛が深くなる…というのも乙女な一面がたくさんみれて、可愛いなぁと思うポイントです笑!

Q3
素敵な作品に出演することができて本当に光栄に嬉しくおもっています! 毎話終わる度に「次はどうなるんだ?!」と展開がとても気になる作品で、スタッフさん共演者のみなさんと心を1つにアフレコに臨んだ作品です。ぜひ皆さんも一緒に楽しんで頂けたらとおもいます! 重厚な世界観の中に色んなドラマがあって、観て勇気をもらって、胸が熱くなる作品です! ぜひ応援よろしくお願いいたします!

【カレン・オルドレン役 藤井ゆきよ】



Q1
事前にわたしが聞いた情報は、タイトルが『勇気爆発バーンブレイバーン』であること、大張正己監督が指揮を執ること、企画はCygamesさんということだったので、「なにやらバーン!と、かっこいい演出のどえらいエンターテイメントな作品に関われることができるようだ!」と、まだ内容は知らなかったものの、豪華な布陣にワクワクしておりました。
そして、1話の台本を読んだ時の衝撃…!期待が確信に変わりました!

Q2
カレンはアメリカ空軍の中尉で、要撃管制官をしています。仕事ができて、大人の余裕がある、頼りになるお姉さんです。

Q3
謎に包まれている『勇気爆発バーンブレイバーン』オリジナル作品なので、キャストの私たちも毎話『えーーーーー!?』と驚きの連続で、アフレコの時は感想を言い合ったり、今後の考察をしてみたり、とても楽しい収録でした。
私自身早く完成が見たいですし、何より放送を見た後の皆様のリアクションが早く知りたいです!!
一緒に楽しみに待っていましょう!よろしくお願いします!

【ニーナ・コワルスキー役 森なな子】



Q1
大変嬉しかったです。
頂いた役柄、戦場の臨場感だったり死と隣り合わせの緊迫した空気、切なさを表現しなければと使命感がありました。

Q2
私が演じるニーナは軍医なのですが、登場人物の中でも特に“母性”というものが感じられるキャラクターなのかもしれません。
また負傷者に寄り添う傍ら、物語を進めていく上で中々重要な事も語っているのでそこも注目して頂ければ。

Q3
いよいよですね! 一緒に盛り上げて行きましょう!

【ハル・キング役 三宅健太】



Q1
僕が子供の頃から慣れ親しみ心躍らせた、ある「線」があります。太陽にも負けない熱と山のような雄大さ、そして天をも貫く鋭さを秘めた、僕らの夢をのせたあの「線」。
それを長きにわたり生み出し続けている大張正己監督の作品に出演させていただける。
こんな光栄なことはありません。

Q2
ハル・キングは、鉄の意志と柔軟な懐の深さを兼ね備えた熱い司令官です。
脅威に立ち向かう若者たちを、常に厳しく、時に優しさとユーモアを交えながら見守り続けます。

Q3
バーンブレイバーン、まさに「これが見たかったんだろう?」と言わんばかりの圧倒的な迫力と情熱をもって、ご覧になった皆さんの心に勇者の心を届けることでしょう。 一緒に、この“バリってる”世界を突っ走りましょう。お楽しみに!!

【トーマス・J・プラムマン役 志村知幸】



Q1
大張監督との作品が20数年ぶり。 とてもとても嬉しく、かつ気合が入りました。

Q2
寡黙であり部下思い。そして自分が前線行くぞ!の気持ち。
リスペクトしながら演じさせていただきました。真面目に面白く、ファイッ!!

Q3
まあとにかく予想を裏切ってくれる作品であると思います。お楽しみに!!


■先行上映会詳細情報

【開催日程】

2023年12月10日(日)13:00~

※上映後、キャスト登壇のトークショーを予定しております。

【開催場所】

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

(東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内)

【内容】

・オリジナルTVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」第1話、第2話上映

・トークショー

【登壇者】

鈴木崚汰(イサミ・アオ役)、阿座上洋平(ルイス・スミス役)、大張正己(監督・音響監督)、+シークレットゲスト

【MC】

佐々木舞音(TBSアナウンサー)

※予定・敬称略 ※登壇者・MCは、予告なく変更となる場合がございます。

【チケット料金】 一般 3,800円(税込) / プレミアボックスシート 4,800円(税込)

■チケット販売

【プレリザーブ】

2023年10月24日(火)12:00~2023年11月26日(日)23:59

※当落発表は2023年11月29日(水)18:00~を予定しております。 ※お1人様4枚までとさせていただきます。

【一般発売】

2023年12月4日(月)18:00~

※プレリザーブにて予定枚数に達した場合、一般発売の予定はございません。

■オリジナルTVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」作品概要

■放送情報

2024年1月よりTBS系28局全国同時放送開始

※放送時期は予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

■スタッフ

企画 Cygames

監督 大張正己

シリーズ構成 小柳啓伍

キャラクターデザイン原案 かも仮面

キャラクターデザイン 本村晃一

メカニカルデザイン MORUGA 桜水樹 石垣純哉

山根理宏 鈴木勘太

プロダクションデザイン 寺岡賢司

総作画監督 本村晃一 宇良隆太 小菅和久 小森篤

副監督 重原克也

美術監督 橋本巧(草薙)

色彩設計 岡崎菜々子

3DCGディレクター 中野祥典

撮影監督 林賢太

編集 三嶋章紀

音楽 渡邊崇

音響監督 大張正己

音響効果 小山恭正

音響制作 dugout

アニメーション制作 CygamesPictures

■キャスト

イサミ・アオ 鈴木崚汰

ルイス・スミス 阿座上洋平

ルル 会沢紗弥

ヒビキ・リオウ 宮本侑芽

ミユ・カトウ 加隈亜衣

ホノカ・スズナギ 前田佳織里

カレン・オルドレン 藤井ゆきよ

ニーナ・コワルスキー 森なな子

ハル・キング 三宅健太

トーマス・J・プラムマン 志村知幸

(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集