TVアニメ「オーイ!とんぼ」24年春スタート!ティザーPV公開 原作は「週刊ゴルフダイジェスト」看板連載 | アニメ!アニメ!

TVアニメ「オーイ!とんぼ」24年春スタート!ティザーPV公開 原作は「週刊ゴルフダイジェスト」看板連載

「週刊ゴルフダイジェスト」にて連載中のマンガを原作とするTVアニメ『オーイ!とんぼ』が、2024年春より放送されることがわかった。これに伴いティザービジュアルとティザーPVが公開。原作者のかわさき健、作画を手掛ける古沢優よりコメントも届いた。

ニュース
注目記事
『オーイ!とんぼ』ティザービジュアル(C)かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会
  • 『オーイ!とんぼ』ティザービジュアル(C)かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会
  • 『オーイ!とんぼ』ティザービジュアル(C)かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会
  • 『オーイ!とんぼ』46巻
  • (作画)古沢優
  • 『オーイ!とんぼ』1巻
  • (原作)かわさき健

「週刊ゴルフダイジェスト」にて連載中のマンガを原作とするTVアニメ『オーイ!とんぼ』が、2024年春より放送されることがわかった。これに伴いティザービジュアルとティザーPVが公開。原作者のかわさき健、作画を手掛ける古沢優よりコメントも届いた。

ティザービジュアル

『オーイ!とんぼ』は「週刊ゴルフダイジェスト」にて連載中の、かわさき健の原作、古沢優の作画によるゴルフマンガだ。2014年8月の連載開始より大きな反響を呼んでおり、看板連載として好評を博す。
物語は、過去を捨て世間から逃げるように鹿児島県のトカラ列島に移り住んだ元プロゴルファーの五十嵐が、“日本最後の秘境”と言われる“火之島”でたった一人の中学生・とんぼに出会うところから始まる。天真爛漫なとんぼはとんでもないゴルフの才能を秘めており、この出会いをきっかけに二人の運命が大きく変わっていく。

このたび、そんな本作のTVアニメ化の続報として、ティザービジュアルとティザーPVが公開された。2024年春の放送開始に向けて、天真爛漫なとんぼの躍動感あふれる姿に期待が高まるばかりだ。
原作者のかわさきは「自分が七転八倒して生み出したキャラクターが声を持って動き出す……想像するだけでワクワクします。まるで2Dの漫画が3Dになるような感覚。アニメ化に尽力してくれた方々には、こんな小さな作品を見つけ出してくれてありがとうと言いたいです」、作画の古沢は「『とんぼ』は小さいお子さんからお年寄りまで、どの世代にも楽しんでもらえる作品だと思っています。ゴルフ好きはもちろん、ゴルフをやらない人にもぜひアニメを見てもらいたいですね」などのコメントを寄せている。

TVアニメ『オーイ!とんぼ』ティザーPV

「週刊ゴルフダイジェスト」にて連載中のマンガを原作とするTVアニメ『オーイ!とんぼ』は、2024年春より放送される。ゴルフと人が紡ぐドラマティックなストーリーの続報に注目だ。作品公式X(旧Twitter)アカウントではアニメ化を記念して、サイン入りの原作最新巻が抽選で10名に当たるプレゼント企画を行っているので、あわせてチェックしておきたい。

<以下、コメント全文掲載>


【(原作)かわさき健】


(原作)かわさき健
自分が七転八倒して生み出したキャラクターが声を持って動き出す……想像するだけでワクワクします。まるで2Dの漫画が3Dになるような感覚。アニメ化に尽力してくれた方々には、こんな小さな作品を見つけ出してくれてありがとうと言いたいです。

主人公のとんぼは、自分にとって理想のゴルファー像を描いたつもり。ゴルファーはついスコアにとらわれたり、いいスウィングを作ることに躍起になったりするものですが、とんぼは結果にとらわれず、純粋にゴルフを楽しんでいる。こんなゴルファーはいません(笑)。どのキャラクターにも思い入れがありますが、ぜひとんぼというキャラクターを見てほしいですね。

『オーイ! とんぼ』はゴルフ漫画だけどゴルフ漫画じゃない。たまたま題材がゴルフだったというだけ。作品を作るとき、漫画として面白いものを描きたいよね、と古沢先生とも話していました。結果、ゴルフにまったく触れていないような回もありましたが、それを許してくれた編集部にも感謝。お礼を言いたい人が多すぎて、この場を借りて皆さまに感謝申し上げます。

【(作画)古沢優】


(作画)古沢優

漫画家としてデビューして今年(2023年)で40年という節目の年。いままでビデオアニメやVシネマでの映像化はあったのですが、TVアニメは初めて。漫画家としてTVアニメ化というのは夢だったので、本当にうれしい。頑張っていればいいことあるなぁと思いました(笑)。

『とんぼ』はそれぞれのキャラクターが生き生きとしているのが魅力だと思っています。かわさき先生の原作を読むと、いつもキャラクター作りに心血を注いで書いているのが分かる。だから僕も、絵でその個性をしっかりと表現できるように心がけています。絵は下手ですが(笑)、キャラクターの“表情”にはとくに力を込めていますね。アニメになって絵が動くとより表情が豊かになると思うので楽しみです。

とにかくかわさき先生の原作が素晴らしいので、僕も毎回楽しく描かせてもらっています。

『とんぼ』は小さいお子さんからお年寄りまで、どの世代にも楽しんでもらえる作品だと思っています。ゴルフ好きはもちろん、ゴルフをやらない人にもぜひアニメを見てもらいたいですね。
オーイ! とんぼ 第46巻 (ゴルフダイジェストコミックス)
¥500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
オーイ!とんぼ (47巻)
¥715
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
オーイ! とんぼ 第1巻 (ゴルフダイジェストコミックス)
¥500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

『オーイ!とんぼ』
放送:2024年春
アニメーション制作 :OLM
CG 制作 :SMDE

(C)かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集