加隈亜衣さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「山田999」佐々木瑠奈、2位「鬼滅の刃」真菰、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

加隈亜衣さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「山田999」佐々木瑠奈、2位「鬼滅の刃」真菰、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では加隈亜衣さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』キービジュアル(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
  • TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』キービジュアル(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
  • [加隈亜衣さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 加隈亜衣
  • 『ひろがるスカイ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 『映画プリキュアオールスターズF』_メインビジュアル(C)2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会
  • 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』キービジュアル(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
  • 『ブレイブウィッチーズ』キービジュアル(C)2016島田フミカネ・KADOKAWA/第502統合戦闘航空団
  • 秋アニメ「転生したら剣でした」キービジュアル(C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会

9月9日は加隈亜衣さんのお誕生日です。


加隈亜衣さんは2010年代に声優デビュー。2023年は『ひろがるスカイ!プリキュア』や『青のオーケストラ』、『英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~』など、多くのタイトルでメインキャラクターを演じています。

そこで加隈亜衣さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。8月25日から9月1日までのアンケート期間中に133人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントで、男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代と30代がそれぞれ約25パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/09/09/56170.html

    ■2023年放送の最新作がトップ!


    第1位


    1位は『ひろがるスカイ!プリキュア』の虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム。支持率は約39パーセントで、2023年放送開始のタイトルのキャラクターが一躍トップとなりました。


    『ひろがるスカイ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
    虹ヶ丘ましろはソラシド市に暮らす中学2年生。光のプリキュア・キュアプリズムに変身します。「ふんわりと優しくて包容力があり、思わず目で追ってしまうほどの可愛さ。それでいて秀逸なツッコミを入れるユーモラスさも持ち合わせた女の子です。ソラちゃんの役に立ちたくて努力する頑張り屋さんなところも、優しさの中に強さを秘めたところも素晴らしい」や「スカイランドから来たソラちゃんのためにサポートしてあげたり、エルちゃんのために絵本作りにチャレンジしたりと、誰かのために一生懸命になれるましろんが大好き♪」と他人のことを大切に思えるヒーローが1位に。


    『映画プリキュアオールスターズF』_メインビジュアル(C)2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会
    「『アニサマ 2023』では『Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア』の一員として参加。ステージに立った加隈さんも素敵でした」とイベントに触れた読者のコメントも届いています。9月15日には最新作『映画プリキュアオールスターズF』の公開も控えており、勢いを見せるタイトルからランクインしました。

    第2位


    2位は『鬼滅の刃』の真菰。支持率は約9パーセントで、前回と同順位でした。

    真菰は竈門炭治郎の師匠・鱗滝左近次に育てられた少女。一緒に育った錆兎と共に炭治郎の目の前に現れて、稽古をつけることになります。読者からは「花柄の着物が可愛らしくて、ふわふわとした喋り方から優しい性格が伝わってくるから。『私たち鱗滝さんが大好きなんだ』というセリフから、育ての親の鱗滝さんを慕う気持ちが溢れていると思います」や「とても可憐で儚さも感じる声に憧れました」といった声があり、物語序盤に登場したことで印象に残っているファンが多いようです。

    第3位


    3位は『山田くんとLv999の恋をする』の佐々木瑠奈。支持率は約8パーセントで、こちらも今年放送されたタイトルです。


    TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』キービジュアル(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
    佐々木瑠奈はオンラインゲームのギルドマスターをしている瑛太の妹です。読者からは「主人公の茜ちゃんがギルドに入ることに猛反対して、嫌がらせなどをしていた瑠奈ちゃん。だけどいろいろなことを経て仲良くなった結果、甘えたりゲームをしたりする姿がすごく可愛らしいです」や「ロリータファッションがメチャメチャ似合う激カワな子。こんな友達がほしい!」といったコメントが寄せられました。
    なお、加隈さんはアバターの瑠璃姫役も演じており、同率12位にランクインしています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』エリスには「可愛らしい声質を保ちながら強気の女の子を演じていて、その技術力の高さに驚かされました。ピッタリのハマり役だと思います」。
    『ブレイブウィッチーズ』雁淵ひかりには「『やってみなくちゃわからない!』というひかりの口癖から勇気をもらいました。努力と根性があふれでている主人公です」。


    『ブレイブウィッチーズ』キービジュアル(C)2016島田フミカネ・KADOKAWA/第502統合戦闘航空団
    『アズールレーン』高雄には「一人称は拙者。キリッとした武士のような口調とデレたときの可愛らしさがたまらない!」。
    『転生したら剣でした』フランには「剣に生まれ変わった主人公を師匠と真っ直ぐに呼ぶ純粋なところが好き。大食らいで美味しい食べ物を前にすると目をキラキラ輝かせるのもキュート!」と第2期が決まったタイトルにも投票がありました。


    秋アニメ「転生したら剣でした」キービジュアル(C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会
    今回のアンケートでは2023年に演じたキャラクターが複数ランクイン。バトルやアイドルなどの要素のあるタイトルが目立つ結果となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [加隈亜衣さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム 『ひろがるスカイ!プリキュア』
    2位 真菰 『鬼滅の刃』
    3位 佐々木瑠奈 『山田くんとLv999の恋をする』
    4位 エリス・ボレアス・グレイラット 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
    5位 雁淵ひかり 『ブレイブウィッチーズ』
    5位 千斗いすず 『甘城ブリリアントパーク』
    7位 エーデルガルト=フォン=フレスベルグ 『ファイアーエムブレム 風花雪月』
    7位 音城ノエル 『アイカツ!』
    7位 小湊るう子 『selector infected WIXOSS』
    7位 角森ロナ 『Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-』
    7位 フラン 『転生したら剣でした』

    (回答期間:2023年8月25日~9月1日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集