東山奈央、江口拓也らがアフレコエピソードを披露…『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10周年特番』<事後レポート> | アニメ!アニメ!

東山奈央、江口拓也らがアフレコエピソードを披露…『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10周年特番』<事後レポート>

特別番組『「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」TVアニメ10周年特番』が、8月27日(日)夜11時に放送された。番組には、比企谷八幡役の江口拓也、雪ノ下雪乃役の早見沙織、由比ヶ浜結衣役の東山奈央…

イベント・レポート
注目記事
東山奈央、江口拓也らがアフレコエピソードを披露…『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10周年特番』<事後レポート>
  • 東山奈央、江口拓也らがアフレコエピソードを披露…『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10周年特番』<事後レポート>

 特別番組『「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」TVアニメ10周年特番』が、8月27日(日)夜11時に放送された。番組には、比企谷八幡役の江口拓也、雪ノ下雪乃役の早見沙織、由比ヶ浜結衣役の東山奈央、一色いろは役の佐倉綾音、戸部 翔役の堀井茶渡らメインキャスト陣に加え、原作者の渡航先生も出演。10周年プロジェクト「俺ガイル10(テン)」の最新情報が発表されたほか、「やはり俺のキャッチフレーズはまちがっている。」「俺ガイル Fes. 10th 企画会議」などの特別企画が実施された。

【動画】俺ガイル特番

■「俺ガイル」キャストと10年を振り返り!江口拓也、この10年の変化は「2cm背が伸びました」

 豪華キャスト陣とともに、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(以下、「俺ガイル」)10周年をお祝いした本番組。冒頭では、10年前を振り返るトークを展開することに。当時はまだ、早見、東山、佐倉が学生だったことが発覚し、「“続”(第2期)の時は卒論考えてた時期かな」と話す東山に、スタジオに驚きの声が飛び交う。

 また江口は、収録当時、主人公・比企谷八幡の猫背が自分にも移ってしまっていたことを語り、この10年の変化について「猫背じゃなくなって、僕、2cm背が伸びました」と告白。その後、現在の身長を聞かれ、江口が189cmであることを明かすと、東山は「それは同じマイク入れないわけだぁ~」と撃沈。「俺ガイル」での掛け合いシーンのアフレコで、自分のセリフの際に、江口が使っていたマイクしか空いておらず、走ってジャンプをしながらセリフを言ったというエピソードを明かし、結局「別撮りになりました」と語った。当時のことは他のキャスト陣も強烈に覚えていたそうで、東山の無謀なチャレンジに、「マイク問題あった!」「懐かしい~」と笑いが巻き起こった。

■「俺ガイルFes.10th」フェス出演者も発表!10周年プロジェクト最新情報を続々発表に!

 そうして和気藹々とトークを繰り広げていくなか、TVアニメ10周年を記念したプロジェクト「俺ガイル10(テン)」の最新情報も発表に。すでに発表されているスペシャルイベント「俺ガイルFes.10th」の出演者が解禁され、江口拓也さん、早見沙織さん、東山奈央さん、佐倉綾音さん、悠木碧さん、堀井茶渡さん、やなぎなぎさん、原作者の渡 航先生が出演することが発表されたほか、全曲新曲のキャラソンアルバムの発売、展示会「TVアニメ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。展」、作品の知識を測る公式検定「俺ガイル。検 ―こうして、彼らの青春を振り返る。―」の開催も発表された。

 ほかにも番組内では、キャストが自分の担当するキャラクターのキャッチフレーズを考案する「やはり俺のキャッチフレーズはまちがっている。」や、「俺ガイル Fes. 10th 企画会議」、俺ガイル」についての願いを語る「やはり俺の願いはまちがっている。」などのコーナーも実施され、「やはり俺の願いはまちがっている。」では、原作者の渡 航先生に、キャスト陣が新作ドラマCDを“直談判”する場面も。

 そうして番組はあっという間に終わりの時間に。最後に出演者全員から視聴者へメッセージが送られ、江口は「こうしてファイナルの後にも集まる機会ができるって、先生が書き続けてくださって、それを楽しんでくださってるみなさんがいるからだと思っています。10年後って全然想像できないですが、みなさんが応援してくださる限り、20周年ができるかもしれないので、これからも引き続き“俺ガイル”をよろしくお願いします」と、早見は「“完”の放送は終わっていますが、みなさんの応援もあり、ずっと“俺ガイル”が動き続けることができていて、このままずっと終わらないじゃないかな、未完でいけたら嬉しいなと思います」とコメントを寄せた。

■特別番組『「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」TVアニメ10周年特番』独占放送 概要

<放送日時&番組URL>
放送日時:2023年8月27日(日)夜11時~夜24時30分
放送チャンネル:ABEMA アニメチャンネル3
出演者(※敬称略):江口拓也(比企谷八幡役)、早見沙織(雪ノ下雪乃役)、東山奈央(由比ヶ浜結衣役)、佐倉綾音(一色いろは役)、堀井茶渡(戸部 翔役)、渡 航(原作者)

(C)2013 渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。
(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集