ディズニー&ピクサー「マイ・エレメント」川口春奈、玉森裕太、MEGUMIが登壇!日本版お披露目イベントレポ | アニメ!アニメ!

ディズニー&ピクサー「マイ・エレメント」川口春奈、玉森裕太、MEGUMIが登壇!日本版お披露目イベントレポ

ディズニー&ピクサーの最新作として、火・水・土・風のエレメントたちが暮らす世界を描く『マイ・エレメント』が8月4日に劇場公開される。このたびそんな本作で日本版声優を務める、川口春奈、玉森裕太、MEGUMIが登壇した日本版お披露目イベントが開催された。

ニュース
注目記事
『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『マイ・エレメント』日本版本ポスター(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『マイ・エレメント』ティザーポスター(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ディズニー&ピクサーの最新作として、火・水・土・風のエレメントたちが暮らす世界を描く『マイ・エレメント』が8月4日に劇場公開される。このたびそんな本作で日本版声優を務める、川口春奈(エンバー役)、玉森裕太(ウェイド役)、MEGUMI(ゲイル役)が登壇した日本版お披露目イベントが開催された。

「もしも火・水・土・風のエレメントの世界があったら、どんな性格で、どんな暮らしをしているのか、どうやって触れ合う事ができるのか?」という、“もしもの世界”を舞台にした本作。ピクサーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるピート・ドクターが「ピクサーが帰ってきた!」と語るほど、本作のピクサーらしい鮮やかな世界観と深く心に染み入る物語は高く評価されている。すでに公開された各国では、前週を上回る興行収入を次々と叩き出し、話題が話題を生む大ヒットに繋がっている。

カラフルで美しい「エレメント・シティ」において、エレメントたちはそれぞれの特性に合わせた生活様式でともに楽しく暮らす。日本版お披露目イベントでは、そんな本作の色鮮やかで美しい世界観を象徴するようなカラフルな「マイエレカーペット」が敷かれた大階段に、真っ赤なワンピースに身を包んだ<火>の女の子・エンバー役の川口春奈、さわやかな水色のスーツでクールに決めた<水>の青年・ウェイド役の玉森裕太、<風>のエレメント・ゲイル役でパープルのワンピースを身にまとったMEGUMIの3人が登場した。

『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント

一ヵ月後に公開を控え、川口は「どんな方にも一歩踏み出す勇気をくれる、素敵な優しい作品になっています」、玉森は「一足先に試写を拝見したのですが、映像もストーリーもとても素敵なので、本当に早く皆さんに見ていただきたいです」とコメントする。
MEGUMI は「ピクサーらしいワクワクする世界観の中で、今の時代に考える必要のあるテーマを分かりやすく可愛らしく描いた作品ですので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです」と述べるなど、それぞれ本作に対するアツい想いを語り、公開を楽しみに待つファンの期待をますます高めた。

続いて、本作のお披露目を心待ちにしている観客が大勢駆け付けた会場で舞台挨拶も実施された。<火>のエンバーにちなんで赤色に染まったスモークの中から川口、<水>のウェイドにちなんで青色に輝くスモークから玉森、<風>のゲイルにちなんで紫色のスモークからMEGUMIが登場すると、会場は大盛り上がりとなる。

『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント

『トイ・ストーリー』や『インサイド・ヘッド』など数々の感動の物語で世界を魅了してきたピクサーの最新作の声優に決定した際の心境について、川口は「まさか!という驚きと、私がピクサーの世界に仲間入りができるんだという喜び、そして初挑戦の吹替への不安や、楽しみでワクワクする気持ちなど、いろんな感情が一気に湧いてきたことを覚えています」と語り、「何から何まで想像していたものと違って、新しいチャレンジだと思いながら収録に臨んだんですけど、その中で難しさや楽しさを感じながら、めまぐるしくて濃い時間を過ごさせていただきました」と当時の心境を振り返る。玉森もまた、「僕もピクサー作品のいちファンなので、僕に務まるのかなという不安な気持ちやプレッシャーもありましたが、全力で魂を込めて声を入れさせてもらいました」と語った。

さらにMEGUMIは「子育て中は『トイ・ストーリー』を 80回くらい見たんじゃないかってくらい、ピクサー作品が常にそばにいてくれました。そんなピクサー作品に参加できるというのがとても嬉しいですし、普段なかなかほめてくれない息子も『めっちゃいい仕事してるじゃん』とほめてくれました」と喜びを明かした。

『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント

すでに作品を鑑賞している3人だが、ピクサーらしいユニークな世界観の感想を聞かれると、川口は「見始めてすぐにこのカラフルでポップなかわいらしい世界に没入できて、それぞれのキャラクター達の個性が光る映画になっていて感動しました」と、エレメントたちの個性溢れる世界観が印象に残っていると明かす。
玉森は「ストーリーはもちろん、大きなスクリーンで見た映像もすごく美しくて、まさに“感無量”という言葉がぴったりだと思いましたし、最後は思わず拍手しちゃいました」と、圧倒的な映像美を大きなスクリーンで観てほしいと観客に向けて笑顔を見せた。MEGUMIは「はーちゃん(川口)と玉森君の演技も本当にすごかった。『はーちゃんと玉森くんこんな声出せるんだ!?』って驚きました」と、主人公を演じた川口と玉森の吹替を絶賛した。

本作に登場するキャラクターは、火・水・土・風の元素をモチーフにした個性豊かなエレメントたちだ。アツくなりやすく家族思いのエンバーの魅力について、玉森は「エンバーはアツくなりやすいけど一生懸命で、だからこそそっと手を差し伸べたくなるような可愛らしい女の子です。なかなか素直になれないところもあるんですけど、それが本心ではないって伝わってくるから懲りずに手を差し伸べたくなるような、素敵なキャラクターです」と回答する。
対して、水の青年ウェイドの魅力について聞かれると、川口は「水のように柔らかくて柔軟性があって、ありのままのエンバーを包み込んでくれる優しさと懐の広さを持っている素敵なキャラクターです」と、心やさしいウェイドの魅力をたっぷりと語った。

本作は、既に世界で公開されアメリカの大手レビューサイトの「Rotten Tomatoes」では92%を獲得し、「CinemaScore」では最高ランクのA評価を得ている。それらのレビューには、作品に込められたメッセージに感動するとの声が多く上がっている。そのひとつとして、だれかと出会うことでひとりでは気づけなかった新たな“自分の可能性”に気づくことができるというメッセージがある。

主人公エンバーのように、この人に会ってから自分の可能性に気が付けたことがあったかを聞かれると、MEGUMIは「私が演じるゲイルは本編中ほとんどのシーンで叫んでいるにもかかわらず、収録中かなりの回数のテイクを重ねたんですが、そんなこだわりの強い監督のおかげで『わたしの喉って強いんだ』って気付かせてもらいました」と明かし、会場の笑いを誘った。また、エンバーに優しく語りかけるウェイドのように自身の周りで悩んでいる人がいたら、どのように接するか聞かれた玉森は「人によって“優しさ”ってちょっとずつ違うので、そっと見守ったりしっかり話を聞いてあげたり、その人に合った優しさを心がけています」と、ウェイド顔負けの柔軟なやさしさの秘訣を明かした。

『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント

最後に、これから本作を楽しむ人々に向けて、川口は「何か新しいことを始めるときや、新しい環境やコミュニティに身を置くときってやっぱり怖いし、一歩が踏み出せないこともあると思います。そんな気持ちを少しでも前向きにして背中を押してくれるような作品になっています。可愛らしい世界観をぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです」とあいさつする。

玉森は「自分じゃ気付けなかった可能性に気付かせてくれる人って皆さんの周りにも絶対にいると思うし、背中を押してもらえるようなメッセージが込められていると思うので、いろんな方と一緒に何回も見に来てほしいです」とコメント。MEGUMIは「想像を超えた可愛らしいキャラクターの魅力にたくさん出会えるし、“多様性”や“ダイバーシティ”という言葉もよく聞くようになりましたが、『こういうことなんだな』って感じられる作品になっています」と述べるなど、それぞれ温かいメッセージを贈った。

『マイ・エレメント』日本版お披露目イベント

そして本作の完成を祝い、会場が一体となって「今年の夏は!マイ・エレメント!」の掛け声と同時に、カラフルなテープが会場を舞った。色鮮やかに彩られた会場は大いに盛り上がり、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。
ディズニー&ピクサーの最新作として、火・水・土・風のエレメントたちが暮らす世界を描く『マイ・エレメント』は8月4日に劇場公開される。


Disney+
¥0
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

ディズニー/ピクサー 20タイトル コレクション(Blu-ray)
¥35,232
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


『マイ・エレメント』
8 月 4 日(金) 全国ロードショー
■監督:ピーター・ソーン(『アーロと少年』)
■プロデューサー:デニス・リーム(『カーズ2』、『スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐』)
■キャスト:リア・ルイス、ママドゥ・アティエ
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集