2023年冬アニメ、一目惚れした女性キャラは? 3位「東リベ」柴柚葉、2位「久保さんは僕を許さない」久保渚咲、1位は… | アニメ!アニメ!

2023年冬アニメ、一目惚れした女性キャラは? 3位「東リベ」柴柚葉、2位「久保さんは僕を許さない」久保渚咲、1位は…

アニメ!アニメ!では「2023年冬アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では一目惚れした女性キャラクターの結果を発表します。

ニュース
注目記事
『久保さんは僕を許さない』キービジュアル(C)雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会
  • 『久保さんは僕を許さない』キービジュアル(C)雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会
  • [2023年冬アニメ、一目惚れした女性キャラは?]ランキング1位~5位
  • 『東京リベンジャーズ』“聖夜決戦編”第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』キービジュアル(C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会
  • TVアニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』キービジュアル第2弾(C)殿ヶ谷美由記/SQUARE ENIX・氷属性製作委員会
  • 『転生王女と天才令嬢の魔法革命』キービジュアル(C)2023 鴉ぴえろ・きさらぎゆり/KADOKAWA/転天製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』第4シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『スパイ教室』メインビジュアル(C)竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

2023年冬アニメがスタートして約2ヶ月が経とうとしています。

今期も主人公をはじめとするメインキャラクターや、ときに主役以上に存在感を発揮するサブキャラ、さらに登場回数は少ないが鮮烈な印象を残すゲストキャラまで、多彩なキャラが揃いました。
読者の中には、思わず一目惚れしてしまった登場人物がいる人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2023年冬アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。2月15日から2月22日までのアンケート期間中に486人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントと、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
本記事では一目惚れした女性キャラクターの結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■ヒロインに惹かれる理由もさまざま


    第1位


    1位は『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』の椎名真昼。支持率は約11パーセントでした。


    『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』キービジュアル(C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会
    主人公・藤宮周の隣人である椎名真昼は、天使様と呼ばれる才色兼備の高校生。「周に信頼を寄せて見せる笑顔や仕草がすべて可愛らしい。彼女が家で待っている日々が羨ましいです」や「勉強が得意で、家事も完璧。何でもできちゃうのがすごくて、天使様と呼ばれるのも納得」、「僕も駄目人間にしてほしい!」と真昼にお世話になりたいというファンが多数。ラブコメディのヒロインがトップとなりました。

    第2位


    2位は『久保さんは僕を許さない』の久保渚咲。支持率は約7パーセントでした。


    『久保さんは僕を許さない』キービジュアル(C)雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会
    高校生の久保渚咲は、存在感ゼロのクラスメイト・白石純太に興味を抱いています。「誰にでも優しいという性格の良さや、白石くんのことを考えてるときの可愛らしい表情が大好き」や「白石のことをからかっているときの顔がキュートすぎる」、「原作のマンガからファンですが、花澤香菜さんの声のおかげで愛らしさも倍増したと思います」とピュアな掛け合いが好評。恋心が芽生えていく様子が視聴者のハートを鷲掴みにしています。

    第3位


    3位は『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』の柴柚葉。支持率は約4パーセントでした。


    『東京リベンジャーズ』“聖夜決戦編”第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
    柚葉は東京卍會の柴八戒の姉で、黒龍の十代目総長・柴大寿の妹です。「自分を犠牲にしてでも弟を守ろとする頼もしいお姉ちゃんだから」や「弟想いで姉御派なところがカッコイイ!」、「ケータイの待ち受けの画面を八戒の横顔にしているという意外な一面に惚れた」と気の強い性格と弟への深い愛情が人気の理由です。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』リーゼロッテには「金髪ロングに紫の瞳が美しい。婚約者のジークに対して愛情を上手く表現できず、ツンデレになってしまう破壊力が恐ろしい!」。
    『ひろがるスカイ!プリキュア』キュアスカイには「一人目のプリキュアが青カラーなのが斬新。生身のソラちゃんのときも素手で岩を砕くほどの身体能力を誇り、つねに敬語で喋るのもシリーズの主人公では珍しいですね」。


    『ひろがるスカイ!プリキュア』ビジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
    『転生王女と天才令嬢の魔法革命』アニスフィア・ウィン・パレッティアには「転生者であるパレッティア王国の王女。魔法が使えないハンデをものともせず、前世の知識を活かして魔学の研究に勤しむ猪突猛進な性格と、心に傷を負ったユフィリアを立ち直らせる程の陽気な人柄が魅力」。
    『僕のヒーローアカデミア』レディ・ナガンには「単なるヴィランではなく、元ヒーローの反逆者。遠距離系の個性の中では一番と呼ばれるほどの強さと、種崎敦美さんの声に惚れました」とアニメに登場したばかりのキャラクターにも投票がありました。


    『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    女性キャラクター編では男性キャラ編とは異なるタイトルが上位にランクイン。困難を自分の力で打ち破ったり、特殊な能力で戦ったりと強いヒロインも上位に入っています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [2023年冬アニメ、一目惚れした女性キャラは?]
    1位 椎名真昼 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
    2位 久保渚咲 『久保さんは僕を許さない』
    3位 柴柚葉 『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』
    4位 冬月さん 『氷属性男子とクールな同僚女子』
    5位 アニスフィア・ウィン・パレッティア 『転生王女と天才令嬢の魔法革命』
    5位 大倉燁子 『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』
    7位 エルナ 『スパイ教室』
    7位 リーゼロッテ・リーフェンシュタール 『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』
    9位 与謝野晶子 『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』
    9位 リリィ 『スパイ教室』

    (回答期間:2023年2月15日~2月22日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集