“徳川家康”キャラといえば?「戦国BASARA」ほか猫・メガネ・家康の銃の擬人化など様々♪【大河ドラマ「どうする家康」放送記念】 | アニメ!アニメ!

“徳川家康”キャラといえば?「戦国BASARA」ほか猫・メガネ・家康の銃の擬人化など様々♪【大河ドラマ「どうする家康」放送記念】

徳川家康の生涯を描く来年のNHK大河ドラマ『どうする家康』が、2023年1月8日(日)よりスタートします。

ニュース
注目記事
いらすとや
  • いらすとや
  • 「戦国BASARA」(C)CAPCOM / BASARA JE
  • ソーシャルゲーム「戦国☆パラダイス-極-」

徳川家康の生涯を描く来年のNHK大河ドラマ『どうする家康』が、2023年1月8日(日)よりスタートします。

『リーガル・ハイ』『デート~恋とはどんなものかしら~』『コンフィデンスマンJP』など数々のヒット作を手掛け、今、最も期待される脚本家のひとり・古沢良太が描く本作は、嵐の松本潤が主演を務める大河ドラマ62作目。小国に生まれながら乱世で奮闘し、江戸幕府を開いた徳川家康の生涯が描かれます。

徳川家康といえば、アニメや漫画、ゲームなどの2次元コンテンツにもよく登場する人物/キャラクター。そこで今回、アニメ!アニメ!では「“徳川家康”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。

12月28日から1月4日までのアンケート期間で実施したところ、男女比は男性が約パ39ーセント、女性が約50パーセントと、やや女性からの回答が多いものの、あまり男女差がない投票数に。年齢層は10代が約39パーセント、20代が約16パーセント、30代が約13パーセント、40代が3%となりました。

■『戦国BASARA』強し!「戦う姿がかっこいい」


・途中から槍を捨て徒手空拳に切り替えたのが印象的。忠勝の槍をぶん投げたり、ラッシュを浴びせたり、スカッとする戦い方でした。イケメン家康枠の筆頭です!(男性/20代)

・ロボットバージョンの、本多忠勝と、関ヶ原の戦いで豊臣秀吉と、戦ってる姿が、かっこいいから。(男性/10代)

・拳で戦い、ロボの本多忠勝を従える 一風変わったカッコいい徳川家康(男性/30代)

・拳で戦うところが格好良い!!!強いて言えば健全な方(男性/20代)

・オタクになるキッカケをくれた作品のキャラクターだから(男性/10代)

・この家康のおかげで本多忠勝や三方ヶ原の戦いをおぼえました(女性/40代)

・初めて出会った徳川家康のキャラだから(女性)

■かわいい、眼鏡、家康の銃の擬人化…“家康もチーフ”キャラも続々


・『ねこねこ日本史』徳川家康
徳川家康キャラで一番可愛い。(女性/50代)

・『信長の忍び』徳川家康
ユーモアがあるけどかなりの実力者!逃げた織田群の殿を勤めてた秀吉らのところに来た場面が印象的(女性/20代)

・『千銃士』イエヤス
徳川家康が使用していた銃の擬人化という、珍しいキャラクターです(女性/30代)

・『戦国☆パラダイス』徳川家康 
メガネ男子の家康を初めて見たのはこのソーシャルゲームとアニメでした。もう10年くらい前に配信終了してしまいましたが、今でももっと家康チームに所属して仲間達とゲームを続けたかったなと思っています。(女性/30代)

ソーシャルゲーム「戦国☆パラダイス-極-」

以上、みなさんから寄せられたコメントを紹介させていだたきました。

これまでもアニメ・漫画でもたくさん活躍していた家康ですが、『どうする家康』をきっかけにまたまたキャラクターについてのインスピレーションが広がり、ますます魅力的な家康が誕生するかもしれません。

今回はたくさんのご応募、どうもありがとうございました!

《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集