花江夏樹&鬼頭明里「沢城みゆきさんがこわかった」下野紘、松岡禎丞、小西克幸も「鬼滅の刃」遊郭編を振り返る【Anime Japan 2022】 | アニメ!アニメ!

花江夏樹&鬼頭明里「沢城みゆきさんがこわかった」下野紘、松岡禎丞、小西克幸も「鬼滅の刃」遊郭編を振り返る【Anime Japan 2022】

東京ビッグサイトで3月26日、27日の2日間にわたって開催中の「Anine Japan 2022」より、アニメ「鬼滅の刃」ステージのイベントレポートをお届け。

ニュース
注目記事
「AnimeJapan(アニメジャパン)2022」アニメ「鬼滅の刃」ステージ
  • 「AnimeJapan(アニメジャパン)2022」アニメ「鬼滅の刃」ステージ
  • 鬼頭明里
  • 小西克幸
  • 松岡禎丞
  • 花江夏樹
  • 下野紘
  • 「AnimeJapan(アニメジャパン)2022」アニメ「鬼滅の刃」ステージ

東京ビッグサイトで3月26日、27日の2日間にわたって開催中の「Anine Japan 2022」。26日にはRED STAGEにてアニメ『鬼滅の刃』ステージが行われ、声優の花江夏樹(竈門炭治郎役)、鬼頭明里(竈門禰豆子役)、下野紘(我妻善逸役)、松岡禎丞(嘴平伊之助役)、小西克幸(宇髄天元役)が「遊郭編」を振り返って熱いトークを繰り広げた。

『鬼滅の刃』は、2016年11月から2020年5月まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された吾峠呼世晴によるマンガが原作のTVアニメ。2019年4月よりTVシリーズ第1期『竈門炭治郎 立志編』、2020年10月より劇場版『無限列車編』、2021年10月より劇場版を再構成したTVシリーズ『無限列車編』を展開。そして2021年12月から今年2月にかけた放送されたTVシリーズ第2期『遊郭編』の最終話にて、続編となる『刀鍛冶の里編』のTVアニメ化を発表した。

宇随が炭治郎、善逸、伊之助を「Anime Japan」に連れてくるという『遊郭編』を彷彿とさせるナレーションでスタートした本イベント。炭子、善子、伊之子(※炭治郎、善逸、伊之助の女装した姿)も登場するなど、声優陣が登場する前から観客の期待を煽る。

そして、宇随の「ド派手に楽しませてやるぜ!」という力強い掛け声と共に、声優陣がステージに登場。『鬼滅の刃』にとって2年ぶりの有観客のAnime Japanとなった今回。観客を前にしてテンションが上がってしまい、下野が“善子”の声で自己紹介をしてしまうという一幕もあり、さっそく会場から笑いが巻き起こる。

原作を読んだ時から「善子を演じたい」と思っていたという下野。「残念ながら、吉原一の花魁にはなれませんでしたが…楽しかったです!」と喜びをあらわに。小西も『遊郭編』の放送を楽しみにしていたといい、さらには放送時に毎話大きな話題となったことについて「スタッフの皆さんがものすごい頑張ってくれたからだと思います。自分が出演しているのにも関わらず、毎週楽しみで仕方がなかった!」とアニメに夢中になっていたと明かした。

今回のイベントでは、そんな『遊郭編』内のシーンを厳選し、18分にまとめたVTRを見ながらトークを展開することに。まずは、やはり第二話「遊郭潜入」。炭子、善子、伊之子が初登場した回だ。

白塗りに真っ赤な口紅、頬にも紅が入った衝撃のビジュアルに、声優陣は改めて「インパクトあるな~」と爆笑。この化粧は炭治郎、伊之助は途中でやめたものの、善逸は最後まで貫き通していることについて、下野は「あんな化粧をしているけど、アニメの映像がキレイすぎて、途中から全然気にならなくなっていた(笑)」と衝撃のビジュアルが馴染んでいたと話した。

続いては、第六話「重なる記憶」から、炭治郎vs堕姫の激闘。この戦いについて、花江は「沢城(みゆき/堕姫役)さんが本当に怖かった。隣同士でアフレコしたので、圧がダイレクトに伝わってきた」とのエピソードを告白。そんな2人の姿を後ろで見ていた鬼頭は、第七話「変貌」での禰豆子vs堕姫を振り返り「沢城さんの圧がすごくて!」と花江の言葉を引用し、「(これまでのシーンで、堕姫が)“強い”ってわかるのに、それを禰豆子が上回る強さを見せるので、プレッシャーではありました」と語った。

戦いの一番の盛り上がりが描かれたのは、第十話「絶対諦めない」だろう。片腕を失ったにも関わらず、堕姫の兄・妓夫太郎と激戦を繰り広げた宇随。緊迫感あるシーンのアフレコだったというが、小西は「妓夫太郎とのぶつかり合いが楽しかった」と言う。そして完成したシーンを見ても「譜面が完成したところから数カット分、あとで録り直しをしました。その時に絵がある程度できていたのですが、その時点ですごかった。完成したら何倍もすごい映像ができていたので、めちゃくちゃトリハダが立ちました。久しぶりに感動するシーン以外で泣きました」と、あまりの映像の凄さに涙したと熱く語った。

また、妓夫太郎役を逢坂良太が演じたことについて「“逢坂くんってこういう役やるの?”と思った」と、驚いたことを告白。「“すげーな逢坂”って思った記憶があります。おどろおどろしいし、ずっと自分の中で鬱屈している感じがステキでした」と絶賛していた。

そして、『遊郭編』の最終話では、『刀鍛冶編』のアニメ化も発表。そして、今年4月には3周年を記念する企画やイベントも開催される予定の『鬼滅の刃』。この日、登場キャラクターそれぞれの“頑張り”をピックアップしたCMがオンエアされる「アニメ『鬼滅の刃』キャラクターCM企画」が行われることも発表となったのだが、特別に第1弾の「炭治郎」のバージョンが初公開。これまでの活躍を凝縮した映像に観客からは拍手が送られた。

最後に、キャストを代表して小西と花江がメッセージ。小西は「『遊郭編』は終わってしまいましたが、『刀鍛冶編』へと続いていきますので、楽しみに待っていていただけたら」と。花江は「鬼殺隊は人の思いを繋いで戦っています。『鬼滅の刃』のアニメも皆さんの思いが繋がってどんどん続いております。これからも皆さんの思いを繋いで、炭治郎として、鬼舞辻無惨を倒すために心を燃やして頑張っていきます」と意気込みを語り、イベントを締めくくった。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編

■スタッフ
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記、椎名豪
アニメーション制作:ufotable

■キャスト
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
宇髄天元:小西克幸
まきを:石上静香
須磨:東山奈央
雛鶴:種崎敦美
堕姫(上弦の陸):沢城みゆき
妓夫太郎(上弦の陸):逢坂良太

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集