浅野いにお作品初!「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」アニメ化が決定 | アニメ!アニメ!

浅野いにお作品初!「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」アニメ化が決定

浅野いにおによるマンガ『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称『デデデデ』)のアニメ化が決定した。浅野の作品としては初のアニメ化で、浅野からはコメントと描き下ろしイラストが到着。さらに、アニメ制作現場の特別映像も公開された。

ニュース
注目記事
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』浅野いにお描き下ろしイラスト(C)浅野いにお/小学館
  • 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』浅野いにお描き下ろしイラスト(C)浅野いにお/小学館
  • 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』12集書影(C)浅野いにお/小学館

浅野いにおによるマンガ『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称『デデデデ』)のアニメ化が決定した。浅野の作品としては初のアニメ化で、浅野からはコメントと描き下ろしイラストが到着。さらに、アニメ制作現場の特別映像も公開された。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』12集書影

『デデデデ』こと『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』は、2014年より「ビッグコミックスピリッツ」での連載が開始された、少女たちのディストピア青春譚だ。突如“侵略者”と呼ばれる存在に脅かされることとなった世界で、一見普通だが何かが決定的に変わってしまった日常を送り続ける女子たちを中心とした物語が展開する。

2021年には第66回小学館漫画賞一般向け部門、2022年には第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。映画化もされた話題作『ソラニン』や、累計発行部数300万部を超える『おやすみプンプン』など数々の人気作品を生み出し続ける浅野いにおにとって初のアニメ化となる。2月28日発売の「ビッグコミックスピリッツ」13号にて最終回を迎え、3月30日発売の単行本12集をもって堂々完結となるタイミングでの発表となった。


アニメーション制作は、磯光雄監督の最新作『地球外少年少女』を手掛けたProduction +h.が担当。このたびのアニメ化発表に際して、原作者の浅野からは喜びのコメントと描き下ろしイラストが寄せられ、アニメ制作現場より浅野本人がProduction +h.のスタッフとともに意見を交わす様子をとらえた特別映像も公開された。

公式サイトも立ち上がったアニメ『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』。今後発表されていく新情報に期待が膨らむ。

<以下、コメント全文掲載>


【原作:浅野いにお】


「デデデデ」アニメ化です。8年間の長期連載で、世間は大きく変わったような、そうでもないような、しかしながら確実に過ぎ去っていった時間の中で、どれだけ時間が経っても色褪せない大切で普遍的なものを作品の中に残せたと僕は自負しています。原作ではもう物語が語られることはありませんが、今度は動く門出とおんたんの姿を通して、今一度とても複雑でとても単純な「デデデデ」の世界を体験してください。「デデデデ」は終わりません。そして門出とおんたんは「絶対」なのです。

アニメ『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』絶賛制作中!

【作品情報】
BIG COMICS SPECIAL
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
浅野いにお
既刊 第1~11巻 発売中
最終第12巻 3月30日発売

(C)浅野いにお/小学館

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集