映画「ガンダム ククルス・ドアンの島」6月3日公開! 古谷徹&安彦良和監督よりコメント到着 | アニメ!アニメ!

映画「ガンダム ククルス・ドアンの島」6月3日公開! 古谷徹&安彦良和監督よりコメント到着

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の公開日が2022年6月3日に決定した。これにあわせて、アムロ・レイ役の古谷徹と安彦良和監督よりコメントが到着。さらに、キャラクター設定画と描き下ろしスペシャルイラストもお披露目となった。

ニュース
注目記事
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』描き下ろしイラスト(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』描き下ろしイラスト(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』キャラクター設定画(C)創通・サンライズ
  • 古谷徹

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の公開日が2022年6月3日に決定した。これにあわせて、アムロ・レイ役の古谷徹と安彦良和監督よりコメントが到着。さらに、アムロらホワイトベースメンバーのキャラクター設定画と、総作画監督・キャラクターデザインを手掛ける田村篤による描き下ろしスペシャルイラストもお披露目となった。

「ククルス・ドアンの島」は、『ガンダム』シリーズの原点『機動戦士ガンダム』の第15話として1979年に放送された、主人公のアムロ・レイと敵対するジオン軍の脱走兵ドアンの交流を通じて戦争の哀愁が描かれたエピソードだ。『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』は、『機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙』の劇場公開からおよそ40年の時を経て、劇場版3部作でも描かれることのなかった伝説の同エピソードとともに、ガンダムとアムロの物語を映画化する作品となる。

このたび公開日の決定とともに、主人公アムロ・レイ役の古谷徹からは「まさかククルス・ドアンの島が映画になるなんて思いもしなかった。43年の時を経て、再びガンダムで戦う15才のアムロを劇場版で演じる事が出来るとは声優冥利に尽きる」などのコメントが届いた。安彦良和監督は「『機動戦士ガンダム』は、名もない「小さな者達」が、たがいに助け合って巨きな敵と闘い、非情な運命の中を生きて行く物語です」「今、ガンダムの初心を愛するスタッフはそれに光を当て、語り直します」などと寄せている。

キャラクター設定

また、ホワイトベースのメンバーであるアムロ、ブライト、カイ、セイラ、ミライ、ハヤト、スレッガー、フラウのキャラクター設定画、総作画監督・キャラクターデザインの田村篤による描き下ろしイラストもお披露目。描き下ろしイラストにはRX-78-02 ガンダムとアムロの姿が描かれた。

『機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島』は、6月3日より全国ロードショー。

<以下、コメント全文掲載>


【古谷徹/アムロ・レイ役】



まさかククルス・ドアンの島が映画になるなんて思いもしなかった。
43年の時を経て、再びガンダムで戦う15才のアムロを劇場版で演じる事が出来るとは声優冥利に尽きる。
アフレコに際し、自宅で時間をかけて念入りにリハーサルをした。
ラストシーンの映像を見終わった時、思いがけず涙が溢れた。
とてもリアルなモビルスーツの挙動、表情豊かなキャラクターたち、安彦監督ならではの実に魅力的な作品に仕上がっている。

【安彦良和/監督】


―――『機動戦士ガンダム』は、名もない「小さな者達」が、たがいに助け合って巨きな敵と闘い、非情な運命の中を生きて行く物語です。かつてのテレビシリーズのなかに、もっともよくそうした色合いを表すひとつのエピソードがありました。しかし、いろんな事情からそのお話は全体の流れからはみだし、取り除かれてきました。今、ガンダムの初心を愛するスタッフはそれに光を当て、語り直します。ご覧ください。『ククルス・ドアンの島』

『機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島』
6月3日(金)全国ロードショー
配給:松竹 ODS 事業室

【メインスタッフ】
企画・製作:サンライズ
原作:矢立 肇 富野 由悠季
監督:安彦 良和
副監督:イム ガヒ
脚本 : 根元 歳三
キャラクターデザイン:安彦 良和 田村 篤 ことぶきつかさ
メカニカルデザイン:大河原 邦男 カトキハジメ 山根 公利
総作画監督 : 田村 篤
美術監督:金子 雄司
色彩設計:安部 なぎさ
撮影監督:葛山 剛士 飯島 亮
CGI 演出:森田 修平
CGI 監督:安部 保仁
編集:新居 和弘
音響監督:藤野 貞義
音楽:服部 隆之

(C)創通・サンライズ
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集