明日の金曜ロードショーは「千と千尋の神隠し」 橋本環奈、上白石萌音ら舞台版キャストのコメント到着 | アニメ!アニメ!

明日の金曜ロードショーは「千と千尋の神隠し」 橋本環奈、上白石萌音ら舞台版キャストのコメント到着

『千と千尋の神隠し』が、明日1月7日に「金曜ロードショー」にて放送される予定だ。放送にあわせて、今年上演される舞台『千と千尋の神隠し』で千尋役を務める橋本環奈と上白石萌音(Wキャスト)、湯婆婆・銭婆役を務める夏木マリからのコメントが到着した。

ニュース
注目記事
橋本環奈
  • 橋本環奈
  • 上白石萌音
  • 夏木マリ
  • 朴ロ美
  • 『千と千尋の神隠し』キービジュアル(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
  • 『千と千尋の神隠し』場面写真(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
  • 『千と千尋の神隠し』場面写真(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
『千と千尋の神隠し』が、明日1月7日に日本テレビ「金曜ロードショー」にて放送される予定だ。本作の放送にあわせて、今年上演される舞台『千と千尋の神隠し』より、千尋役を務める橋本環奈と上白石萌音(Wキャスト)、湯婆婆・銭婆役を務める夏木マリら舞台キャストからのコメントが到着した。


『千と千尋の神隠し』キービジュアル(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
今年の「金曜ロードショー」では、2022年の放送を2週連続スタジオジブリ作品でスタートする。新年最初の2022年1月7日には『千と千尋の神隠し』を、翌週の1月14日には『紅の豚』をそれぞれ放送する予定だ。


舞台『千と千尋の神隠し』千尋役を務める橋本環奈と上白石萌音
この度、今回の放送に合わせて、今年世界初の舞台化が予定されている『千と千尋の神隠し』から、舞台で千尋役を務める橋本環奈と上白石萌音、湯婆婆・銭婆役を務める夏木マリらキャスト陣よりコメントが到着した。『千と千尋の神隠し』のお気に入りのシーンについて語っている。


舞台『千と千尋の神隠し』湯婆婆・銭婆役を務める夏木マリと朴ロ美
また視聴者参加型コンテンツ「金曜ロードシアター」では、番組ナレーターとして朴ロ美が初めてリアルタイムで参加する予定だ。朴ロ美は、舞台で夏木マリと湯婆婆・銭婆役をWキャストで務める。
その他、「ジブリ×金曜ロードツイッターコラボ」キャンペーンなども実施するので、詳細は公式サイトをチェックしよう。

『千と千尋の神隠し』は、2022年1月7日夜21時から、日本テレビ「金曜ロードショー」にて放送予定。

<以下、コメント全文掲載>


橋本環奈(千尋役)のお気に入りシーン


この質問は今まで何度も受けましたが、毎回答えが違うくらいいいシーンばかりなので、一つだけ選ぶのはすごく難しいんですけど……。
小さい時に印象に残っていたのは、千尋がハクからもらったおにぎりをボロボロ泣きながら食べるシーンです。あのシーンはいつ見ても泣ける! たぶんそういうジブリファンの方は多いんじゃないかなって思います。
それは、千尋の想いに共感するからだと思うんです。見ていて応援したくなりますよね。いきなり異世界に飛んでしまうって心身ともに大変な事は言うまでも無いですが、それでも好奇心が勝ったり、あそこで働くという強さみたいなものを感じるのですが、でも、あのシーンで弱みを吐露するのは、すごく等身大だなって感じて、素敵だなって思いました。

上白石萌音(千尋役)のお気に入りシーン


いくらでも挙げられるくらいいっぱいあるんですけど、結構ささやかですが、すごくお茶目で大好きなのが、“ススワタリ”のシーンです。千尋が初めて釜爺のところを訪ねた時に、ススワタリたちが一生懸命石を運んでいて、千尋が一匹助けてあげると、味を占めた他のススワタリがみんなズルし始めるんですよね。
ああいうところに命を持たせてキャラクターをつけて、すごく人間らしく描いているところが好きですね。ああいう細かいところが全部刺さるからこそ、ジブリって何回も見たくなるんだろうなって思います。あのユーモアは大好きですね。何回見ても笑っちゃいます。

夏木マリ(湯婆婆/銭婆役)のお気に入りシーン


私が好きなシーンはもう全部なんだけど、やっぱり、千尋が来て最初に名前を取るところが印象的かなと思います。
私は、湯婆婆と銭婆を演じたのですが、アフレコの時、宮崎監督が私の前で声を聞きながら湯婆婆を描いてくださったんですけど、その時に初めて双子だとわかったんです。その時は銭婆がちょっとスリムだったんですけど、後々に銭婆と湯婆婆が同じ大きさになりました。もう20年前になりますけれどもそんなことも思い出しました。

(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
《曙ミネ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集