“姉”キャラといえば? 3位「リゼロ」ラム、2位「名探偵コナン」毛利蘭、1位は…<21年版>【#姉の日】 | アニメ!アニメ!

“姉”キャラといえば? 3位「リゼロ」ラム、2位「名探偵コナン」毛利蘭、1位は…<21年版>【#姉の日】

アニメ!アニメ!では、毎年恒例の「“姉”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • (c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • [“姉”キャラといえば? 2021年版]TOP5
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season キービジュアル(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
  • 『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
  • 秋アニメ「半妖の夜叉姫 弐の章」キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
12月6日は「姉の日」。

サンタクロースのモデルとされるミラの聖ニコラオスの命日で、彼には貧しい三姉妹を救ったというエピソードがあることから制定された記念日です。記念日を提唱したのはマンガ家の畑田国男で、ほかにも「兄の日」「弟の日」「妹の日」を決めた人物でもあります。

アニメやゲームにもお姉さんキャラクターは人気です。しっかり者だったり、逆にだらしなかったり、実は本当の姉ではなかったりと描かれ方もさまざま。そんな姉キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「“姉”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月16日から11月23日までのアンケート期間中に162人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/12/06/58090.html

■強くて優しいお姉ちゃんがランクイン!


第1位


1位は『銀魂』の志村妙。支持率は約14パーセントで、3年連続トップとなりました。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

「新八のお姉ちゃんですが神楽ちゃんにも本当の妹みたく接していて理想のお姉さんすぎる!」や「卵料理の腕は壊滅的だけど、弟想いの優しいお姉さん。血は繋がっていない神楽や、真選組の面々にも慕われていて、みんなのお姉さんのような雰囲気です」と面倒見の良い姉御肌なところが支持されています。戦っても強い頼れる姉キャラが変わらぬ人気っぷりを見せています。

第2位


2位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約12パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。


『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「コナンだけでなく少年探偵団のメンバーにも優しく接してくれるお姉ちゃんです」や「知らない男の子を自宅で預かってくれて、実の姉のように面倒を見てくれるなんて……。まさに完璧なお姉さんキャラ!」、「新一になかなか会えないという苦しみを胸に秘めていながら、コナンと向き合うときはいつも笑顔。料理も上手で彼女がいると周囲が明るくなります」といったコメントが寄せられました。

第3位


3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のラム。支持率は約5パーセントで、昨年の同率3位から単独で3位となりました。


(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
「今では双子の妹のレムに比べて力は劣っていますが、かつてはレムのことを必死で守ったことも……。ちょっと毒舌ですが妹への愛情があふれているキャラクターです」とツンツンした言動に反して優しい性格に惹かれている読者が多かったです。

トップ3はいずれも今年新作が放送・公開されたタイトルのキャラとなっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『鬼滅の刃』胡蝶カナエには「若くして亡くなってしまったけれど、しのぶさんやカナヲにとって大切な人で、忘れられない存在になっているから」。
『けいおん!』田井中律には「ズボラで大雑把な性格。ボーイッシュな印象だけど料理や裁縫が得意など家庭的な一面があって普段とのギャップが好き。弟の聡には姉らしく振る舞っているシーンもあって理想的な姉キャラだと思う」。


「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
『半妖の夜叉姫』日暮とわには「思いやりが深く、妹思いで仲間想い。とても優しく深い愛情を持ったとわちゃんが大好き!」。
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』カタリナには「義理の弟のキースに世話を焼かれてばかりですが、その天真爛漫な性格で彼の心の拠り所になっている良い姉。そんな関係性が素敵です」と映画化が決まったタイトルの主人公にも投票がありました。


「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
今回のアンケートでは現在放送中のタイトルや新作の放送・公開を控える作品のキャラクターが目立つ結果に。
トップ20を見渡すと、同率13位に10キャラが並ぶ大混戦となりました。
ぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[“姉”キャラといえば? 2021年版]
1位 志村妙 『銀魂』
2位 毛利蘭 『名探偵コナン』
3位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
4位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
5位 中野一花 『五等分の花嫁』
5位 フグ田サザエ 『サザエさん』
7位 田中冴子 『ハイキュー!!』
8位 桜島麻衣 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
8位 禪院真希 『呪術廻戦』
8位 日暮とわ 『半妖の夜叉姫』
8位 宮野明美 『名探偵コナン』
8位 ララ・サタリン・デビルーク 『To LOVEる-とらぶる-』

(回答期間:2021年11月16日~11月23日)
次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集