吉浦康裕×J.C.STAFFによる長編アニメ映画「アイの歌声を聴かせて」土屋太鳳、小松未可子、日野聡らキャストに! | アニメ!アニメ!

吉浦康裕×J.C.STAFFによる長編アニメ映画「アイの歌声を聴かせて」土屋太鳳、小松未可子、日野聡らキャストに!

今秋全国公開の長編オリジナルアニメーション映画『アイの歌声を聴かせて』より声優キャスト、特報映像が公開。土屋太鳳、福原遥、日野聡らの出演が決定した。

ニュース
注目記事
映画『アイの歌声を聴かせて』声優キャスト陣
  • 映画『アイの歌声を聴かせて』声優キャスト陣
  • 映画『アイの歌声を聴かせて』シオン役=土屋太鳳
  • 映画『アイの歌声を聴かせて』サトミ役=福原遥
  • 映画『アイの歌声を聴かせて』トウマ役=工藤阿須加
  • 映画『アイの歌声を聴かせて』特報場面カット(C)吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会
  • 映画『アイの歌声を聴かせて』特報場面カット(C)吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会
  • 映画『アイの歌声を聴かせて』特報場面カット(C)吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会
  • 映画『アイの歌声を聴かせて』特報場面カット(C)吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会
今秋全国公開の長編オリジナルアニメーション映画『アイの歌声を聴かせて』より声優キャスト、特報映像が公開。土屋太鳳、福原遥、日野聡らの出演が決定した。

映画『アイの歌声を聴かせて』ティザーポスター
映画『アイの歌声を聴かせて』ティザーポスター
『アイの歌声を聴かせて』は、『サカサマのパテマ』で文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞、『イヴの時間』で東京国際アニメフェアOVA部門優秀作品賞を獲得した吉浦康裕が原作・監督・脚本を務める長編オリジナルアニメーション映画だ。
『∀ガンダム』『コードギアス 復活のルルーシュ』の大河内一楼が共同脚本を手掛け、漫画家・紀伊カンナがキャラクター原案を担当。総作画監督は『のだめカンタービレ』『ハチミツとクローバー』の島村秀一、J.C.STAFFがアニメーション制作を務める。


今回、声優キャストとして発表されたのは、土屋太鳳、福原遥、工藤阿須加ら。
土屋が学力優秀でスポーツ万能な転校生・シオンを、福原がシオンが転校してきたクラスのクラスメイト・サトミを、工藤がサトミの幼なじみで機械マニアのトウマを演じる。3人からは、コメントも到着した。
そのほか、興津和幸、小松未可子、日野聡の出演が決定した。

映画『アイの歌声を聴かせて』は、今秋全国公開。詳細な時期は、後日発表される。

<以下、コメント全文掲載>


シオン役=土屋太鳳


主人公のシオンは、相手がどうすれば幸せになるのかを気遣う優しさも持っていて、素敵な子だと思います。
私自身にとって大切な役になるだろうという予感がありました。だから選んでいただけたときは嬉しい気持ちでいっぱいでした。
吉浦監督が「誰でも幸せにしてしまうシオンの健気さを大切にしたい」とおっしゃっていて、「寂しい気持ちのときも、明るくしゃべってほしい」というディレクションを受けたことが印象的でした。
私は母から「大切なものを大切にできないと、大切な人も大切にできない」と教わったことがあって、『アイの歌声を聴かせて』はその言葉を思い出させてくれる作品でした。人と人の繋がりや、想いを伝えることの尊さを実感できて、皆さんに力を与えてくれる作品になっています。そういった気持ちが伝わってもらえたら嬉しいです。

サトミ役=福原遥


『アイの歌声を聴かせて』は温かく愛に満ちているところに私は惹かれました。ストーリーが進むにつれて予想外の出来事が次々と起きるので台本のページをめくる手が止まらなくて、あっという間に読み終えてしまいました。
「絶対に出るんだ!」という気持ちでオーディションに挑んだので、実際に役が決まったときは大喜びしました。
サトミは正義感が強くて真面目でしっかり者で…「どストレート」に生きている女の子です。その強さゆえに一見冷たいように思えてしまうかもしれませんが、本当は優しい子です。
人とあまり上手く話せなかったサトミがシオンと出会って、どのように変わっていくのか。アニメーションを楽しんで、彼女たちの生き方から何かを受け取ってもらいたいです。
土屋さんがシオンの優しさが胸に染みわたるような歌声を披露されているので、ぜひ注目してほしいです。

トウマ役=工藤阿須加


僕はアニメが大好きで、役者の道を目指すときには「いつか声の仕事にもチャレンジしたい」という気持ちがあったので、初めてアニメに携われるということに興奮しました。
トウマは機械マニアで、好きなものに対して熱心に取り組める男の子です。その一方で、幼馴染のサトミに昔から好意を寄せているものの、自分の想いをなかなか伝えられないでいます。「THE 真っ直ぐ」で僕が好きな王道の作品の主人公たちに近いキャラクターなので、皆さんも共感できて、応援したくなると思います。
『アイの歌声を聴かせて』はシオンに振り回されながら、個性的な高校生たちが幸せになっていくストーリーですが、実は台本を読んだときに泣いてしまったんです。それぐらい引き込まれる内容で、絶対に良い作品にしようという熱意を込めて全力で演じました。その気持ちが皆さんに少しでもお伝えできたら嬉しいです。

<STAFF>
原作・監督・脚本:吉浦康裕  共同脚本:大河内一楼  キャラクター原案:紀伊カンナ  総作画監督・キャラクターデザイン:島村秀一
音楽:高橋 諒 作詞:松井洋平  アニメーション制作:J.C.STAFF
歌:土屋太鳳

(C)吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会
《酒井靖菜》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集