井上喜久子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 トップに変動!「らんま1/2」天道かすみ、「ああっ女神さまっ」ベルダンディー抑えたのは… | アニメ!アニメ!

井上喜久子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 トップに変動!「らんま1/2」天道かすみ、「ああっ女神さまっ」ベルダンディー抑えたのは…

井上喜久子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて、「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「はたらく細胞」(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 「はたらく細胞」(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 『らんま1/2』(C)高橋留美子/小学館・ポニーキャニオン
  • (C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別編」(c) Please!/バンダイビジュアル
  • 「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
  • 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(C)創通・サンライズ・MBS
  • 「ハッピーシュガーライフ」(C)鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会
  • 「宇宙戦艦ヤマト2199」(C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
9月25日は井上喜久子さんのお誕生日です。

井上喜久子さんは1980年代後半にデビューし、業界の第一線で活躍し続けてきました。第10回声優アワードでは、声優という職業を広めた女性に贈られる高橋和枝賞に輝きました。
アニメ!アニメ!では『はたらく細胞』のマクロファージを演じた際にインタビューを行ったことがあります。

【インタビュー】井上喜久子は細胞レベルで“17歳”? 肌年齢チェックなど身体測定をしてみた
>> https://animeanime.jp/article/2018/08/12/39404.html
井上喜久子さん

そこで井上喜久子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて、「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。9月12日から9月19日までのアンケート期間中に78人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/09/25/40357.html

■『はたらく細胞』マクロファージがトップ


1位は『はたらく細胞』のマクロファージ。支持率は約15パーセントで、昨年の4位から一躍トップになりました。
白血球の一種であり、さまざまな役割を持つマクロファージは「素敵な容姿なのに戦うときは斧などを持っているギャップがすごい」や「綺麗で美しくかわいいという反面、誰よりも強いところが好き」と、エレガントな見た目とは正反対の最強キャラ。
「うふふと笑う感じが井上喜久子さんらしい」といつも笑顔を絶やさないところも人気です。第2期の制作も決定しており、今後の続報も要注目です。

2位は『らんま1/2』の天道かすみと『ああっ女神さまっ』のベルダンディーが同票。支持率は約12パーセントでした。

昨年3位だった天道かすみは「天然で女神様のような優しさの塊。井上喜久子さんの澄んだ少女のような声がぴったりです」と穏やかな性格の癒やし系。「井上喜久子さんを初めて知った役です」という声も見られました。

昨年1位だったベルダンディーは「喜久子さんといえばベルダンディー、ベルダンディーといえば喜久子さん、というくらいはまり役。何年経っても大好きです!」や「あの美しさに釣り合う美声をしているから。実際に女神もあんな声をしてるんじゃないかな」と、こちらも包容力を持ったキャラクターです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『名探偵コナン』キャンティには「狂気と可愛いが混在していて、声が色っぽいのに無邪気さがあるのがかわいい」。

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』ラスト(2009年)には「ホムンクルスの頭脳的存在のカッコいい悪女キャラ。人間臭い一面も持っているのが魅力的」。

『宇宙戦艦ヤマト2199』スターシャ・イスカンダルには「ベルダンディと最後まで迷いましたが、喜久子さんのスターシャは女神を超えた神でした」。
「メタルギア」シリーズのザ・ボスには「ラストの戦闘で語る過去話のシーンで、やっと井上喜久子さんだと気付きました。それぐらいダークな役柄です!」とゲームのキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは優しいキャラクターはもちろん、ちょっと怖いキャラもランクイン。そんな中、どちらの要素も兼ね備えたマクロファージが支持を集める結果となりました。

■ランキングトップ10


[井上喜久子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 マクロファージ 『はたらく細胞』
2位 天道かすみ『らんま1/2』
2位 ベルダンディー 『ああっ女神さまっ』
4位 キャンティ 『名探偵コナン』
5位 風見みずほ 『おねがい☆ティーチャー』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年9月12日~9月19日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集