「あの花」スタッフ最新作「空の青さを知る人よ」予告映像&最新ビジュアル公開!主題歌はあいみょん | アニメ!アニメ!

「あの花」スタッフ最新作「空の青さを知る人よ」予告映像&最新ビジュアル公開!主題歌はあいみょん

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』を手掛けた長井龍雪監督らスタッフの最新作『空の青さを知る人よ』の公開日が10月11日に決定し、予告映像と最新ビジュアルが公開。さらに、主題歌をあいみょんが担当することが分かった。

ニュース
注目記事
映画『空の青さを知る人よ』ポスタービジュアル(C)2019 SORAAO PROJECT
  • 映画『空の青さを知る人よ』ポスタービジュアル(C)2019 SORAAO PROJECT
  • あいみょんオフィシャルスチール
  • 『空の青さを知る人よ』
  • 『空の青さを知る人よ』
  • 『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT
TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、映画『心が叫びたがってるんだ。』を手掛けた長井龍雪監督最新作『空の青さを知る人よ』の公開日が10月11日に決定。あわせて予告映像と最新ビジュアルが公開された。さらに、主題歌をあいみょんが担当することが分かった。

『空の青さを知る人よ』は、2011年に放送されたTVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、2015年に公開されたアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』を手掛けたクリエイターチーム「超平和バスターズ」が再集結するオリジナルストーリー長編アニメーション映画。長井龍雪監督ほか、脚本を岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督を田中将賀が担当。さらに『あの花』『ここさけ』企画・プロデュースを行ってきた清水博之と、加えて川村元気も参加する。

両親を失い田舎で2人暮らしの姉妹、まだ恋を知らない妹・あおいと恋を忘れた姉・あかね。ある日、2人の前にあかねのかつての恋人・慎之介と、13年前からやってきた“もうひとりの慎之介=しんの”が現れた。思わぬ再会をきっかっけに、次第に、しんのに恋心を抱いていくあおい。一方、13年ぶりに再会を果たすあかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係……過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。


この度公開された予告映像では、慎之介、しんの、あかね、あおい、それぞれの心の叫びが垣間見える。そこにあいみょんのしなやかで力強い歌声が共鳴し、エモーショナルに響く映像に仕上がった。

映画『空の青さを知る人よ』は、2019年10月11日より全国東宝系にてロードショー。また7月19日より劇場にて販売される前売券(ムビチケカード)の絵柄は、3月のアニメジャパンイベントで発表された特別ビジュアルとなっている。

<以下、コメント全文掲載>


あいみょんオフィシャルスチール

【あいみょん】


脚本を読ませていただいた時、しんのやあおいと同じく音楽をやっている身として共感できる部分や、青春の淡い痛さみたいなものが自分にもあったなと感じました。
監督やスタッフの皆さんに曲を聞いていただいた時に、「この楽曲と寄り沿いながら映画を作っていきたい」と言ってくださり、映画づくりの一員として携われたことを、とてもありがたいなと思いました。
楽曲制作の最初に映画のタイトルまるまる使った曲を作りたいという話をしていたので、作れたことを嬉しく思っています。
作品に寄り添いつつも、自分らしさのある素敵な曲になったと思いますので映画も楽曲も楽しみにしてください!

【川村元気プロデューサー】


井の中の蛙、大海を知らず。されど、空の青さを知る。
脚本に書かれた台詞を見て、なぜだか“あいみょんの声”が聴こえたような気がした。
長井龍雪監督、岡田麿里さん、田中将賀さんにそのことを伝え、全員一致でお願いしようとなった。
劇中の登場人物が田舎町から上京したときに歌った曲として「空の青さを知る人よ」を書き下ろしてもらった。
上がってきた曲を聴いて驚いた。
キャラクターが乗り移ったかのような歌詞とメロディなのに、どこまでも“あいみょんの曲”だった。
情けなくて、嬉しくて、あたたかいけど、痛くて、忘れることができない想い。
そんな“ごちゃごちゃした気持ち”が詰まったこの歌が、映画を空高く舞いあげてくれる気がした。

出演:吉沢亮 吉岡里帆 / 若山詩音 落合福嗣 大地葉 種崎敦美 / 松平健  
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里 キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
主題歌:あいみょん(unBORDE/Warner Music Japan) 
音楽:横山克
原作:超平和バスターズ 
制作:CloverWorks 
製作:アニプレックス フジテレビジョン 東宝 STORY KADOKAWA
配給:東宝

(C)2019 SORAAO PROJECT
《伊得友翔》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集