やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは? | アニメ!アニメ!

やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは?

「おたくのやどかり」代表取締役の平田社長と執行役員兼人気web漫画家のやしろあずきさんが、人気コスプレイヤーの五木あきらさんをゲストに迎えてオタク目線での不動産選びを語りました。

イベント・レポート
注目記事
やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは?
  • やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは?
  • やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは?
  • やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは?
  • やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは?
  • やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは?
  • やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは?
  • やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは?
  • やしろあずき×五木あきらが明かす、オタク目線での不動産選びのコツとは?
オタクのための不動産「おたくのやどかり」が5月11日、東京・池袋で開催されたコスプレイベント「Ultra acosta!@池袋サンシャインシティ」にブースを出展。同社代表取締役の平田社長と執行役員兼人気web漫画家のやしろあずきさんが、人気コスプレイヤーの五木あきらさんをゲストに迎えてオタク目線での不動産選びを語りました。

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

「おたくのやどかり」は社長から社員まで全員が“重度のオタク”の不動産会社。フィギュアの置き場所やコスプレ衣装の収納場所といった、オタク特有の相談に応じた部屋探しを手伝えることを強みにしています。不動産業界にありがちな押し付け営業無しで、業者が売りたい物件に限定せずに「物件のデータベース」をまるごと提示してくれます。

今ならオタク限定で仲介手数料50パーセントオフのほか、同社サイトの公式モデルを務める五木あきらさんを始めとする、公式サポーター1人に関連する契約特典がもらえます。さらに同日配布していたチラシを店舗に持っていくと、やしろあずきさんがSNSアイコンを描き下ろしてくれる特典まで付いていました。至れり尽くせりとはこのこと。

冒頭で部屋を探す時の悩みを聞かれた五木あきらさんは、「コスプレの武器や衣装の収納で一部屋使っちゃうから、それを考えた上でもっと部屋数が欲しいけど、なかなか理解してもらえないから言えない」と吐露。また、夜中に衣装製作でミシンを使うこともあるので、防音対策も大事だと伝えました。

平田社長※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

平田社長は、コスプレイヤーには部屋数や収納場所が多い物件を勧めると説明。ほかに求められる条件として、「職場ではなく有名イベント開催会場に近い物件を希望する人もいる」と明かしました。これには五木あきらさんも「コスプレイヤーに限らずカメラマンもそれを望む人は多いと思う」と同意。

やしろあずきさん※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

やしろあずきさんは同社が決して無理に物件を勧めないところが良いと絶賛。自身が客として物件を紹介してもらった時の経験を述べ、「物件のダメな所をズバッと言ってくれる。普通なら紹介した物件ですぐ契約させようとするのに、僕の内覧に付き合ってくれた人は『悩んでいるなら止めましょう。もっと良い物件探して紹介するんで』と言ってくれた。それで信頼できるなと思った」と、後に執行役員になった決め手を明かしました。

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

さらに、やしろあずきさんは「人と話したくない時でもLINE@だけでやりとりができる」とアピール。自身も「希望の物件の見取り図をもらって返事するだけ」のストレスフリーな進行がやりやすかったそうです。平田社長は「公式サイトから入ってもらって、すぐにLINE@が立ち上げられます。社員がお答えするので気軽に相談して欲しい。いきなり電話営業することはありません」と呼びかけました。

ここで、やしろあずきさんが同日の平田社長の銀髪でラフな格好と、同社公式サイトに掲載されている黒髪スーツ姿が違いすぎることを指摘。五木あきらさんも、「約一年前に初めて仕事で会った時は黒髪スーツ姿だったのに」と頷きます。平田社長は慌てて、「ちゃんと国家資格の宅地建物取引士も持っていますし、物件をお探しで来られたお客様の前には基本的にスーツを着た社員が出るから大丈夫です」と返答しました。

また、五木あきらさんはいつまで経っても平田社長が目を合わせてくれないことにも言及。「以前、私が事務所の後輩と一緒にお仕事で参加したイベントで、たまたま遊びに来ていた平田社長が挨拶に来てくれたんですけど、後輩とマネージャーだけに声をかけて、私は後から来ていたことを教えられるという…一緒にお仕事したのは私なのに」と、自分を嫌っているのかどうかを平田社長に確認しました。

これに対して平田社長は「ただ単に、僕が五木あきらさんに怯えているだけです。僕なんかでは手が届かない存在だと思っていて、何か下手なことを言ったら怒られる、冷たくあしらわれるんじゃないかと……」と弁明。五木あきらさんが「今まで怒った事例がないのに」と否定すると、平田社長は「今日でたいぶ打ち解けられたと思います」と頷きました。

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

同日は物件選びについて様々なアドバイスをした平田社長。「内覧では気付かなくても、住んでから問題に気付く物件がよくある」と警鐘を鳴らし、「うちは身構えないで利用して頂けるのが1番の売りなので、今までに利用した不動産でおかしいと思ったことや、今住んでいる部屋の悩みなど気軽にしてほしいです」と最後に呼びかけました。

やしろあずきさんとババア着ぐるみ※画像クリックまたはタップで他の写真を見る


五木あきらさん※画像クリックまたはタップで他の写真を見る


また、トークショー後に、やしろあずきさん、五木あきらさんを取らせて頂いたので、フォトギャラリーもぜひご覧ください。

モデル撮影:寒黙(@nigellizhe)
トークショーの撮影:乃木章(@Osefly)
《乃木章》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集