STUDIO4°C「海獣の子供」主題歌、米津玄師の書き下ろし楽曲に決定 「映像化されるなら歌を作りたいと思ってた」 | アニメ!アニメ!

STUDIO4°C「海獣の子供」主題歌、米津玄師の書き下ろし楽曲に決定 「映像化されるなら歌を作りたいと思ってた」

STUDIO4°Cによる映画最新作『海獣の子供』(2019年6月7日公開)の主題歌が、米津玄師による書き下ろし新曲「海の幽霊」に決定。さらに、新ビジュアルもお披露目となった。

ニュース
注目記事
米津玄師
  • 米津玄師
  • 米津玄師
  • 米津玄師
  • 『海獣の子供』(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会
STUDIO4°Cによる映画最新作『海獣の子供』(2019年6月7日公開)の主題歌が、米津玄師による書き下ろし新曲「海の幽霊」に決定。さらに、新ビジュアルもお披露目となった。

『海獣の子供』(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会
『海獣の子供』新ビジュアル【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『海獣の子供』の原作は、五十嵐大介による海洋冒険コミックだ。
“14歳の少女”と“ジュゴンに育てられた二人の兄弟”とのひと夏の出逢いを、圧倒的な画力とミステリアスなストーリー展開で表現し、「第38回日本漫画家協会賞優秀賞」「第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞」を受賞するなど高い評価を得ている。

劇場版アニメでは、『マインド・ゲーム』『鉄コン筋クリート』などで知られるSTUDIO4°Cが制作を担当。原作が持つ“海の中で感じる静けさと荒々しさ”や“海の匂い”を、スクリーンから溢れだすほどの“映像”と“音楽”に詰め込み、観る者全てを呑み込んでいく。

今回発表となった主題歌は、米津による書き下ろし新曲「海の幽霊」。ルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」から続く、米津と五十嵐の親交によって実現したという。

<以下、コメント全文掲載>


【主題歌・米津玄師】
原作を初めて読んだのは10代の頃だと思うのですが、そのすごさに圧倒されたことを憶えています。今読み返してもあの時の衝撃は全く古びず、更に新しい発見をもたらしてくれます。
もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってたことが、今日になって実現するというのはなんとも感慨深いです。
原作が持ってるものに負けないよう、それでいてうまく寄り添えるようなものが、果たして自分に作れるのかと、ここ数ヶ月は問答の日々でした。今は映画館で流れる日を楽しみにしています。

【原作者・五十嵐大介】
米津玄師さんと初めてお会いしたのは何年前になるでしょうか。
それからの様々な人のつながりを経て、映画「海獣の子供」の主題歌を米津さんに…という話を伺った時、
来るべきものが来たような、不思議な昂揚を感じました。
心を高く深く拡げてくれつつ、同時に着地点を示してくれるような美しい歌に出会えて、今はただ感無量です。

≪映画『海獣の子供』作品概要≫

【タイトル】『海獣の子供』
【公開表記】6月7日(金)全国ロードショー
【原作】五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX刊)
【キャスト】芦田愛菜 石橋陽彩 浦上晟周 森崎ウィン
      稲垣吾郎 蒼井 優 渡辺 徹 / 田中泯 富司純子
【スタッフ】監督/渡辺 歩 音楽/久石 譲 キャラクターデザイン・総作画監督・演出/小西賢一 美術監督/木村真二  CGI監督/秋本賢一郎 色彩設計/伊東美由樹 音響監督/笠松広司 プロデューサー/田中栄子
【主題歌】米津玄師「海の幽霊」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
【アニメーション制作】STUDIO4°C
【製作】「海獣の子供」製作委員会
【配給】東宝映像事業部

(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会
《MoA》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集