「3月のライオン」第2シーズン新PV公開 OP&EDテーマ情報も明らかに | アニメ!アニメ!

「3月のライオン」第2シーズン新PV公開 OP&EDテーマ情報も明らかに

2017年10月14日から、第2シリーズが放送開始となるTVアニメ『3月のライオン』。本日開催されたイベントでは、終盤で第2シリーズの新PVが公開となった。またオープニング、エンディングテーマ情報もそれぞれ解禁されたほか、「王さまニャー」の着ぐるみもお披露目となった。

ニュース
注目記事
(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
  • (C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
  • 「3月のライオン」第2シーズン新PV公開 OP&EDテーマ情報も明らかに
  • 「3月のライオン」第2シーズン新PV公開 OP&EDテーマ情報も明らかに
  • (C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
2017年10月14日からNHK総合テレビにて、第2シリーズが放送開始となるTVアニメ『3月のライオン』。本日、埼玉・狭山市市民会館で開催された「『3月のライオン』スペシャルイベント~川本家の秋まつり~」では、終盤で第2シリーズの新PVが公開となった。またオープニング、エンディングテーマ情報もそれぞれ解禁されたほか、原作・アニメともに登場した「王さまニャー」の着ぐるみもお披露目となり、10月からの放送が楽しみになるニュースが到着だ。

TVアニメ『3月のライオン』は、羽海野チカにより「ヤングアニマル」(白泉社)で連載中の同名漫画が原作。幼少期に事故で家族を失い、孤独を背負い生きる17歳の棋士・桐山零が、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わっていく姿を繊細かつ柔らかに描く。TVアニメは第1シリーズが昨年10月から全22話で放送。今年の春には、実写映画も公開されている。

今回公開された新PVでは、零のモノローグをベースに、理科実験室での部活の様子、そして川本3姉妹の笑顔が描かれ、ひなたの「いらっしゃい」という台詞で締めくくられている。短い尺でありながら、優しさに包まれた新たな物語のはじまりを予感させる映像に仕上がった。

そしてオープニングテーマは、第1シリーズに続きYUKIが手がけることに決定。曲名は「フラッグを立てろ」で、第2シリーズの零とひなたをはじめ、さまざまな人たちの背中を押す応援ソングとなっている。また、エンディングテーマは、昨年メジャーデビューを果たしたロック・バンドのBrian the Sunが歌う「カフネ」。登場人物が持っているそれぞれの愛をイメージした、作品の世界観を意識した楽曲だ。

また今回イベントで着ぐるみがお披露目となった「王さまニャー」は、作品内で二海堂晴信が、将棋の楽しさを伝えるために作った絵本に登場するキャラクター。今後もTVアニメ『3月のライオン』イベントなどで登場する予定だ。

公開が一か月半後にせまった『3月のライオン』。今後の情報も見逃さないようにしたい。



■YUKIコメント
幸運なことに、『3月のライオン』の主人公・零くん、川本家の皆にまた会えることになりました。
嬉しいです。ありがとうございます。
誰にでも訪れる経験ではないけれど、良かれと思って起こした行動が引き起こすこともある、
いわゆる「いじめ」。劇中のひなちゃん同様に、私もいつの間にか教室で居場所が無くなり、
目立たぬようにひっそりとしていたことを覚えています。私は私の世界の王様になることにしました。
レコードを聴き、ジャケットを模写して、歌の世界に逃げ場所を作ったのです。
枯れた花を咲かせ、空を飛び、甘いお菓子の家に住み、自分だけの場所を歌に見つけるたびに小さな旗を立て、印をつけるのが唯一自分を救う方法でした。上手になんて生きられなかった。
今でもまだ、つぎはぎの旗を立てている最中です。『フラッグを立てろ』は私自身の歌でもあり、
第2シリーズの零くんとひなちゃんを応援する歌なのです。

■Brian the Sun コメント
目には見えない巨大な何かと一人で戦うことの辛さや孤独が、零には身に染みて解っているのだと思います。
それは自分自身の中にある不安や恐れであり、もっと言えば、その奥にあるのは愛の萌芽なのだということを作品全体を通して感じました。
未熟であることや過ちを悪と一蹴することなく、登場人物の内面にある人間らしい愛を丁寧に描く、
この作品の世界観がとても好きです。
だからこそ、僕たち自身もストーリーの絶妙なバランス感覚の一端を担えるように、繊細な気持ちで曲を書きました。
「3月のライオン」に関われることを光栄に思います!(Vo./Gt.森良太)

■TVアニメ「3月のライオン」
2017年10月14日毎週(土)23:00よりNHK総合テレビにて放送開始
※放送日時は変更となる場合あり
(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 
《古戸圭一朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集