「君の名は。」が巻頭特集に CGWORLD特別編集版「アニメCGの現場2017」が発売 | アニメ!アニメ!

「君の名は。」が巻頭特集に CGWORLD特別編集版「アニメCGの現場2017」が発売

ニュース

ボーンデジタルは、書籍「アニメCGの現場2017 ―CGWORLD特別編集版―」の刊行を発表した。3DCG&映像制作の専門誌「CGWORLD」に掲載されたアニメ作品の情報をまとめた、グラフィックス制作メイキング集となっている。

昨今のアニメ制作では3DCGの活用が当たり前になり、その周辺技術の進歩によって作画による職人技的なアニメと見分けがつかないほどの見映えと、3DCGならではのリッチな表現が両立できるようになった。本書はこれらを支えている各制作会社の多種多様なノウハウを結集し、1冊にまとめたものとなる。
完売した「CGWORLD vol.218」の記事を完全再収録した『君の名は。』が巻頭特集になっているほか、一部「CGWORLD」未収録の内容も掲載されている。

一般誌ではほとんど見ることのできないメイキング素材を多数収録しており、アニメ制作関係者はもちろん、アニメファンも楽しめる内容に仕上がっている。進化し続けるアニメ制作の「現在」を体感できる書籍といえそうだ。

「アニメCGの現場2017 ―CGWORLD特別編集版―」
刊行予定日:2016年12月下旬
定価:3,600円+税
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 「GANTZ:O」と「おそ松さん」がコラボ 西くんが“6つ子”になってCGWORLDの表紙に 画像 「GANTZ:O」と「おそ松さん」がコラボ 西くんが“6つ子”になってCGWORLDの表紙に
  • CGWORLD 9月10日発売号は「君の名は。」特集 新海誠監督へのインタビューを掲載 画像 CGWORLD 9月10日発売号は「君の名は。」特集 新海誠監督へのインタビューを掲載

特集