「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」 主題歌担当は平井堅に決定 | アニメ!アニメ!

「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」 主題歌担当は平井堅に決定

『映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の 主題歌担当は平井堅に決定した。

ニュース
注目記事
(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017
  • (C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017
映画1作目が公開された1980年から37作が公開され、その時代の子どもたちの心を掴んで離さない映画『ドラえもん』シリーズ。その最新作である『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の主題歌を担当するのが、平井堅であることが発表された。
平井がアニメ作品の主題歌を担当するのは初。そして今回、ドラえもんにどら焼きティーパーティーで初対面し、ツーショットで並ぶ微笑ましい写真が公開された。

前作『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は興行収入41.2億円を記録した本シリーズ。37作目として新たなステージへと進む本作は南極を舞台に、氷の下の古代都市、さらには、スノーボールアース理論など、原作者の藤子・F・不二雄の得意とするS(すこし)・F(ふしぎ)が満載の大冒険が描かれる予定で、早くも子どもたちから熱い視線を集めている。

そんな本作の主題歌はドラえもんとのび太のかけがえないの絆をイメージして書き下ろしたミディアム・バラード「僕の心をつくってよ」。サウンドプロデュースには過去何度もタッグを組んできた亀田誠治を迎え、平井の甘い歌声で本作の世界観を表している。そんな本曲は12月10日より全国劇場で解禁される予告映像で、いち早く聴く事が出来る。
平井は自身の起用について「子供に大人気の、そして老若男女みんなが大好きなドラえもんの映画主題歌ということで、お話を聞いた時は純粋に「僕でいいの?」と驚きました」とコメント。試行錯誤を繰り返したようだが「無理しても無理が楽曲に出ちゃうのではと思い、一周まわっていつもの自分らしい曲になりました」と本曲の出来上がりに自信をのぞかせた。また、どら焼きティーパーティーでドラえもんからの熱烈なアピールに「写真の撮影中に僕の方にぐいぐい近寄ってきて…こんなに押しが強いとは知りませんでした」と戸惑いつつも楽しんだ様子のコメントを寄せている。

映画の公開日は2017年3月4日。そして本曲の発売は3月1日が予定されているということで、合わせて本作の世界観に浸れそうだ。

『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』
2017年3月4日公開

(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017
《尾花浩介》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集