「ユーリ!!! on ICE」ディーン・フジオカがOPテーマを担当 楽曲を用いた新PVも | アニメ!アニメ!

「ユーリ!!! on ICE」ディーン・フジオカがOPテーマを担当 楽曲を用いた新PVも

テレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』は10月5日よりテレビ朝日ほかにて放送がスタートする。このたび、本作のオープニングテーマにDEAN FUJIOKAの書き下ろし曲「History Maker」が起用された。

ニュース
注目記事
テレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』は10月5日よりテレビ朝日ほかにて放送がスタートする。このたび、本作のオープニングテーマにディーン・フジオカの書き下ろし曲「History Maker」が起用された。OPテーマを使った新PVも公開され、アニメ本編の世界観を感じられる映像に仕上がった。

ディーン・フジオカは俳優、モデル、歌手など様々な方面で活躍中だが、テレビアニメの主題歌を務めるのは初めてとなる。今回の起用は原案を務めたマンガ家・久保ミツロウから熱烈なエールを受けたことで実現した。
また男子フィギュアスケートの選手たちが世界に向けて羽ばたいていくストーリーに共感を得たことも決め手になったとのことだ。OPテーマ「History Maker」は作詞作曲も自身が務め、勇気を持って限界に挑戦する人達に捧げる応援歌を作り上げた。


楽曲についてディーン・フジオカは「厳しい競争の中でチャレンジし続けるアスリートの方々はもちろん、それぞれの立場で新しい歴史の1ページを作る挑戦をしている方々への応援歌。そして自分もネクストレベルを目指し努力し続ける”History Maker”でありたいという思いも込めてレコーディングを行いました」とコメント。さらに「『ユーリ!!! on ICE』の主人公・勇利の視点、勇利を導くヴィクトルの視点、そして皆で歴史を作っていくんだ、というより普遍的で広い視点。それぞれの視点が絡み合った構成にメッセージを込めています」とキャラクターに寄り添って楽曲を手がけたことを明かした。

久保ミツロウは「ディーンさんの所へアニメの音楽制作の方と直接説明に伺った際、その場で作品内容を汲み取り作曲が始まるという展開の早さに震えました! 英語の作詞と心に残る歌声がこのアニメを通して世界中の人を鼓舞するような気がしてなりません」と手応えを感じていると語る。
山本沙代監督も「ディーンさんから上がってきたデモを初めて聴いた時、トキメキと熱い気持ちが湧き上がり走り出したい気持ちになりました。『ユーリ!!! on ICE』を観た方に感じて欲しいと思っていた全てがこの曲に込められているように思います。さあ我々もborn to make history…!!!」とメッセージを寄せた。

『ユーリ!!! on ICE』
10月5日よりテレビ朝日ほかにて放送スタート

配信限定シングル「History Maker」
歌: DEAN FUJIOKA
10月7日よりiTunesほかにて配信開始
(c)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集