「SAO」よりラグー・ラビットのシチューが1位に!「食べたいアニメの料理は?」アンケート結果 | アニメ!アニメ!

「SAO」よりラグー・ラビットのシチューが1位に!「食べたいアニメの料理は?」アンケート結果

アニメ!アニメ!では2016年9月7日から9月11日まで読者アンケートを行った。「あなたが食べたいと思うアニメの料理は?」アンケート結果を公開する。

ニュース
注目記事
9月に入り、季節も秋へ移り変わり始めている。秋と言えばスポーツ、芸術、食欲など色々あるが、アニメ!アニメ!では「食欲」にちなんで「食べたいと思うアニメの料理は?」アンケートを行った。
アンケートに先がけ、食べたいと思う料理をTwitterで募ったところスタジオジブリ作品が多くなったため、スタジオジブリとその他のアニメで別にアンケート実施。料理は20品以上ピックアップし、そのなかから1品だけ投票可能とした。9月7日から11日まで回答期間を設けたところ、448名から回答が集まった。男女比はやや女性が多めで、10代が4割、20代が3割以上となっている。

■ 「ソードアート・オンライン」ラグー・ラビットのシチューが1位

1位は『ソードアート・オンライン』のラグー・ラビットのシチューとなった。ラグー・ラビットはウサギに似た生き物でS級レアアイテム。作中では主人公のキリトが手に入れ、アスナに調理をしてもらい、完成した料理がシチューである。実際に存在しない生き物というのも、惹かれた理由かもしれない。
2位は、数票差で『食戟のソーマ』のなんちゃってローストポークとなった。第1話で主人公・幸平創馬がつくったもので、ジャガイモをメインにタマネギやキノコ類を混ぜて形を整えたものに、ベーコンを巻いて焼いた創作料理である。
3位は『ワンピース』のサンジのピラフとなった。バラティエのコックであったサンジが、店に襲い掛かってきたクリーク海賊戦艦のギンの空腹を見て振る舞ったものだ。泣きながら食べるギンの姿も含め、エピソードとしても印象的な料理である。
4位は『ルパン三世 カリオストロの城』ミートボールスパゲティ、5位は『アルプスの少女ハイジ』おんじの作ったチーズパンが続いた。

結果を見ると、高級料理や創作料理というよりは、家庭でもつくれるシンプルな料理が数多くランクインした。
そこでアニメ!アニメ!では、アニメ料理の“つくってみた”連載企画「月乃雫のアニメシ」とコラボレーションを実施。トップ10の料理のなかから一品取り上げます。どの料理になるのかお楽しみに!

[あなたが食べたいと思うアニメの料理は?]

1位 『ソードアート・オンライン』ラグーラビットのシチュー
2位 『食戟のソーマ』なんちゃってローストポーク
3位 『ワンピース』サンジのピラフ
4位 『ルパン三世 カリオストロの城』ミートボールスパゲティ
5位 『アルプスの少女ハイジ』おんじが作ったチーズパン
5位 『銀の匙』ピザ
7位 『NARUTO-ナルト-』一楽のラーメン
8位 『名探偵コナン』安室透のハムサンド
9位 『甘々と稲妻』レーズンが入ったドライカレー
10位 『トリコ』ジュエルミート
10位 『ポケットモンスター』タケシのシチュー

(回答期間:2016年9月7日(水)~2016年9月11日(日)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集