細谷佳正、「デジモン」ED歌うことへの“不安”と“期待”「ただただ一生懸命歌った」 | アニメ!アニメ!

細谷佳正、「デジモン」ED歌うことへの“不安”と“期待”「ただただ一生懸命歌った」

人気アニメ「デジモンアドベンチャー」の15周年を記念して制作された、初代「デジモンアドベンチャー」シリーズの続編を全6章で描く最新作『デジモンアドベンチャー tri.』。第1章「再会」、第2章「決意」ともに大ヒット公開を記録し、…

ニュース
注目記事
人気アニメ「デジモンアドベンチャー」の15周年を記念して製作された、初代「デジモンアドベンチャー」シリーズの続編を全6章で描く最新作『デジモンアドベンチャー tri.』。第1章「再会」、第2章「決意」ともに大ヒット公開を記録し、前半のクライマックスとなる第3章「告白」が、9月24日(土)より公開される。この度、第3章「告白」のEDテーマを歌う劇中バンド「KNIFE OF DAY(ナイフ・オブ・デイ)」のボーカル&ベース担当・石田ヤマト役を演じる声優・細谷佳正が、EDテーマをキャラクターとして歌うことに決まった際の心境や、楽曲の印象などについて語ったインタビューが到着した。

声優・細谷さんといえば、「刀語」鑢七花役でテレビアニメ初主演を飾り、以降、「ちはやふる」綿谷新役、「坂道のアポロン」川渕千太郎役、「黒子のバスケ」日向順平役、「ダイヤのA」結城哲也役、「ハイキュー!!」東峰旭役、「亜人」海斗役など数々の話題作でメインキャストを担当。また『トワイライト』シリーズのテイラー・ロートナーの吹き替えをはじめ、『ターミネーター:新起動/ジェニシス』ジェイ・コートニー扮するカイル・リース役、『インディ・ジョーンズ /クリスタル・スカルの王国』のシャイア・ラブーフの声ほか、洋画や海外ドラマの吹き替えでも活躍している。

人気・実力共に兼ね備えた細谷さん。今回の起用について「『デジモンアドベンチャー』という長い歴史のある作品の中で、EDテーマを歌わせていただくということは、アニメに関わらせていただいている者として非常に大きな出来事だと思います。石田ヤマトとして僕を選んでいただいたというのは、製作陣の方々、スタッフの方々など、いろんな人の意志があるし、EDテーマを歌うことを想定して選んでいただいたと思いますし、それはすごくありがたいし、感謝しています」と胸の内を明かした。

これまでも多くのアニメでキャラクターソングを歌ってきた細谷さんだが、「映画の終わりでテロップとともに曲が流れるんだなと思うと、ちょっと恥ずかしかったですね(笑)」と、特別な思いを感じたそう。「最近は同じ声優の仕事をされている方でもアーティスト活動をされている方がたくさんいらして、その方々の音楽を聴くと、すごく本格的で…。僕は全然そういうことをしていないので、大丈夫かなという不安がありました」。

さらに、「長く続いてきた作品で、第1章が劇場上映される際もすごいニュースになっていましたし、キャストが変わったこともあって、僕がヤマトを演じるということに対して、マイナス意見のほうが多いと思っていたんです。だから第1章のアフレコのときは、気を張ってる部分がありました」と、キャスティングについても不安な気持ちがあったそう。

「でもその後、参加させてもらったデジフェスというイベントで和田光司さんの手紙が読まれて、会場には色々な年代の方がいらっしゃっていたんですけど、すごく涙している方が多かったんです。そのときに、好きなアニメが最終回になって、泣いていた自分の子どもの頃を思い出して、あぁ、こんな純粋な方たちが見てくれているんだなと思ったら、第2章からプレッシャーに感じ始めました(笑)」。

様々な思いを抱いて挑戦したEDテーマ「僕にとって」。細谷さんは本楽曲をこう分析する。「いままで自分が関わらせていただいたキャラクターソングというのは、セリフだったり展開だったりを直接的に歌詞にしたものが多かったんですけど、『僕にとって』はそうではなく、ストーリーの大きな流れを歌詞にしていると思ったし、具体的に語り過ぎてないところが多くの人に共感していただける曲になっていると思います」。

「キャラクターソングだけど、劇場のスケールに合わせた音質にもなっていくだろうから、そこは楽しみではありますね」と仕上がりに期待を寄せつつ、「デモを聴いたときにとても楽しい気持ちになったので、ただただ一生懸命歌って、その思いが伝わればいいな、響いてくれたらいいな」と、本楽曲をアピールした。

最後に、ファンへメッセージをこう綴った。「エンターテイメントは見られて、そして聴いてもらってなんぼなので、ここからだと思うんですよね。だからその第一歩として、『デジモンアドベンチャー tri. 第3章「告白」』を見ていただいて、EDテーマを聴いたお客さんに喜んでいただけることが、僕を選んでいただいた方が望んでいることだと思うので、まずは劇場で、いい音響で作品の一部としてのEDテーマを楽しんでいただければと思います。そこで僕もやっと胸をなでおろせると思いますので、ぜひ劇場に足を運んでいただけたらと思います!」。

KNIFE OF DAY「僕にとって」は9月21日(水)よりリリース。

『デジモンアドベンチャー tri.』第3章「告白」は、9月24日(土)より公開。

【インタビュー】細谷佳正、『デジモン』ED歌うことへの“不安”と“期待”「ただただ一生懸命歌った」

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

特集