「サンダーバード ARE GO」黒柳徹子が50年の時を経てゲスト出演 | アニメ!アニメ!

「サンダーバード ARE GO」黒柳徹子が50年の時を経てゲスト出演

現在NHK総合テレビで放送中の『サンダーバードARE GO』。その8月27日放送回において、女優の黒柳徹子さんが吹き替え声優としてゲスト出演する。

ニュース
注目記事
現在NHK総合テレビで放送中の『サンダーバードARE GO』。その8月27日放送回において、女優の黒柳徹子さんが吹き替え声優としてゲスト出演する。

1965年イギリスで誕生し、絶大なヒット作となった特撮人形劇番組『サンダーバード』。翌年には日本でも放送され、その後の特撮やアニメなどに多大な影響を与えた。そんな伝説の作品を、50年のときを経て新たによみがえらせたのが『サンダーバードARE GO』だ。主役は、旧作でもおなじみの「インターナショナルレスキュー(IR)」隊員であるトレーシー兄弟たち。世界の人々を守るため、「サンダーバードメカ」を駆って活躍する彼らの活躍を、CGアニメーションとミニチュアセットの融合という手法であざやかに描く。

今回、黒柳さんがゲストとして演じるのは、IRを陰で支える敏腕エージェント、レディ・ペネロープの大おばであるシルビア。旧作でペネロープを演じ、大きな支持を得た黒柳さんにとって、ペネロープがそのまま年を重ねたような姿のシルビアはこれ以上ないほどぴったりの配役だ。驚くことに、英国ではこちらもかつてペネロープを演じたシルビア・アンダーソンがシルビア役を務めている。2人の「元祖ペネロープ」が時を経てサンダーバードでふたたび役を演じるこの回は、旧作からのファンにはたまらないだろう。

黒柳さんのゲスト出演回の第22話「シルビア大おばさんとティーを」は、8月27日(土)、NHK総合テレビで17:05から放送予定。
大おばのシルビアをお茶に迎えるペネロープだが、彼女たちを2人組の泥棒が襲う。金目のものを出すよう要求する泥棒たちに抵抗するペネロープだが、シルビアはなぜか隠し部屋の存在を知らせるような行動をとる。泥棒たちは大喜びするが、そこにあったのはただのティーポット。シルビアの狙いははたして、というストーリーだ。

『サンダーバード ARE GO』
(C) ITV Studios Limited / Pukeko Pictures LP 2016
All copyright in the original Thunderbirds TM series is owned by ITC Entertainment Group Limited.
《古戸圭一朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集