末次由紀がPerfumeを描く 映画「ちはやふる」に主題歌ジャケットを飾る | アニメ!アニメ!

末次由紀がPerfumeを描く 映画「ちはやふる」に主題歌ジャケットを飾る

映画『ちはやふる』の主題歌ジャケットイラストを原作者の末次由紀が手がけることになった。しかも、楽曲を歌うPerfumeのイラストレーションになる。

ニュース 音楽
注目記事
第39回日本アカデミー賞「新人俳優賞」など、各新人賞を総なめにした広瀬すずが映画初主演を務め、野村周平、真剣佑らと“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生の友情・恋愛・成長をアツく描き出す『ちはやふる』。このほど、原作者・末次由紀が本作の主題歌を担当する「Perfume」の3人を描き下ろしたコラボジャケットが解禁となった。

“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた、幼なじみの千早・太一・新の3人。高校生になった千早は、再会した太一と共に“競技かるた部”を作り、全国大会を目指す。「全国大会に行けば、新に会えるかもしれない!」。千早の新への気持ちを知りながらも、かるた部の一員となる太一。千早・太一・新、そして瑞沢高校かるた部の、まぶしいほどに真っ直ぐな想いと情熱が交差する、熱い夏が来る――。

2010年、「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得、コミックス累計発行部数1,500万部(2016年2月現在・既刊30巻)を超える大人気コミックスが、広瀬さん、野村さん、真剣さんら次世代の最旬俳優たちで映画化される本作。

このほど、3月16日(水)に配信リリースされる主題歌「FLASH」のために、原作者・末次由紀さんが「Perfume」を描き下ろしたコラボジャケットが実現。もともと「Perfume」が原作の大ファンで主題歌起用に大感激しており、一方の末次先生も「Perfume」のファンという“相思相愛”。今回、主題歌の配信リリースにあたり、「Perfume」サイドからの「漫画『FLASH』があったとしたら、その第1巻の表紙になるようなイラストイメージ」との要望に末次先生が応える形で、元気いっぱいの「Perfume」3人が躍動する、春らしいイラストが完成した。

末次氏は、「『FLASH』というタイトルがまず秀逸! 閃きや火花など、印象的な歌詞がものすごくメロディと物語に合っていてびっくりしました。『Perfume』さんの歌声のピュアさと作りこまれたデジタルサウンドのマッチングに、昔といまを網羅するおおきなイメージを感じることが出来ました。大好きな曲です」と感想を寄せる。

また、「Perfume」のメンバーも、「あの憧れの末次先生に、まさか自分たちを描いてもらえるなんて光栄すぎて鳥肌がとまりません!!! 先生の思う私たちはこんな風に見えてるんだって思ったら、すっごい嬉しくて…本当に可愛く描いてくださいました(笑)。こんなに爽やかに、そして、いまにも踊りだしそうな躍動感のある感じが末次先生のファンとしても、イラストを見ていてドキドキします。少しずつ散らばっているお花も、すごく末次先生らしさがあって感動ですし、逆に星のこのポップな感じは私達にとっても珍しいので、新しい末次先生の思う私達なんだなぁと思うとまた嬉しかったです。とっても気に入っています! この衣装ほんとに着れたら面白いなぁ~」と、大喜びのコメントを寄せている。

さらに、4月6日(水)には「FLASH」が収録された「Perfume」の約2年半ぶりのオリジナルニューアルバム「COSMIC EXPLORER」がリリース。併せて、映画『ちはやふる』オリジナルサウンドトラック、本作の小泉徳宏監督が監修を務めた映画『ちはやふる』イメージコンピレーションアルバム「こいのうた ~Inspired by 映画『ちはやふる』」、映画連動企画CD「朗詠 小倉百人一首」の計4タイトルも同時発売される予定となっている。

『ちはやふる -上の句-』は3月19日(土)、『ちはやふる -下の句-』は4月29日(金・祝)より全国にて公開。

Perfumeも『ちはやふる』の世界に!主題歌ジャケットを原作・末次由紀が描き下ろし

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集