「たまゆら~卒業写真~」感動必至 完結編第4部のPV公開

ニュース

(C)2015 佐藤順一・TYA / たまゆら~卒業写真~製作委員会
  • (C)2015 佐藤順一・TYA / たまゆら~卒業写真~製作委員会
2016年4月2日から『たまゆら~卒業写真~第4部 朝-あした-』のPVが公開となった。4部作で綴られる4部作の完結編、最終章にあたる。
『たまゆら』は、2010年にリリースされたOVAがスタートになっている。その人気を受けて、2011年にはテレビアニメシリーズ化、第1期『たまゆら~hitotose~』が放送された。さらに2013年には第2期『たまゆら~もあぐれっしぶ~』が放送とシリーズを重ねた。映画はこれらの物語の最後を描く話題作だ。

原作・監督には「ARIA」シリーズや『ケロロ軍曹』などの監督を務めたヒットメーカー佐藤順一、キャラクターデザインには『がっこうぐらし!』『リトルバスターズ!』などでキャラクターデザインを務めた飯塚晴子が参加している。
また、メインキャストには沢渡楓役に竹達彩奈、塙かおる役に阿澄佳奈、岡崎のりえ役に井口裕香、桜田麻音役に儀武ゆう子、三谷かなえ役に茅野愛衣など、人気声優も多数出演している。いまではファンにお馴染みの存在だ。


作品はカメラで写真を撮ることが趣味の主人公・沢渡楓は高校入学をきっかけに他界した父との思い出の場所である広島県の竹原市に引っ越すところから始まる。そこで幼なじみの塙かおるや親友の岡崎のりえ、桜田麻音と共に成長していく。
最終章は、主人公たちの高校最後の一年が描かれる。今回PVが公開された映像の中では主人公の楓たちの高校式の様子が坂本真綾さんが歌うである「卒業写真」(松任谷由実のカバー)に乗せて描かれている。動画自体も30秒という短い時間ながら、既にPVから卒業の感動が伝わる内容となっている。4月2日から2週間限定で公開される本作は、劇場でも多くの感動を呼びそうだ。

「たまゆら~卒業写真~」第4部 朝-あした-
4月2日(土)2 週間限定上映
(C)2015 佐藤順一・TYA / たまゆら~卒業写真~製作委員会
《半蔵門アラタ》

編集部おすすめのニュース

特集