林原めぐみ、最新シングル「薄ら氷心中」MV公開 ミステリアスな女性を演じる

ニュース

声優・アーティストとして活躍する林原めぐみのニューシングル「薄ら氷心中」のミュージックビデオが公開された。「薄ら氷心中」は、1月8日よりMBSの“アニメイズム枠”他にて放送スタートするテレビアニメ『昭和元禄落語心中』のオープニング曲だ。
林原さんは主題歌だけでなく、アニメにキャストとして参加している。劇中では謎の女性キャラクター・みよ吉を演じている。本楽曲は役柄のイメージを反映させた内容、アーティストビジュアルに仕上がっている。
また楽曲制作には、音楽アーティスト・椎名林檎がプロデュースとして参加。林原めぐみ×椎名林檎の豪華タッグが贈る楽曲と仕上がっている。

このたび、アニメ放送開始に先がけて「薄ら氷心中」のミュージックビデオが公開された。ミュージックビデオのディレクターを務めているのは、映像作家・山田智和。Base Ball Bearやサカナクションのミュージックビデオほか、映画やCMなど多方面で活躍するアーティストだ。本ミュージックビデオには、林原さん自身もミステリアスな女性として出演しており、独特な仕上がりとなっている。


「薄ら氷心中」のシングル盤は2月3日発売。初回プレス分には『昭和元禄落語心中』の原作者・雲田はるこによる書き下ろしのブロマイドが封入される。イラストは、林原めぐみが演じるみよ吉を描いた印象的な1枚となっている。音楽・ビジュアルの両面からファン注目のシングルとなる。

楽曲とタイアップしたテレビアニメ『昭和元禄落語心中』は1月8日深夜より放送開始スタート。原作は雲田はるこさんがコミック誌「ITAN」(講談社)にて連載中の同題マンガだ。
昭和落語界を舞台に噺家たちの人間関係と業を描く。アニメの初回放送は1時間拡大スペシャルとなる。
《沖本茂義》

編集部おすすめの記事

特集