『だがしかし』 MICHIが歌うOP「Checkmate!?」MVに全19種類の駄菓子が隠れてる | アニメ!アニメ!

『だがしかし』 MICHIが歌うOP「Checkmate!?」MVに全19種類の駄菓子が隠れてる

ニュース 音楽

2016年1月7日からTBSほかにてテレビアニメ『だがしかし』が放送をスタートする。『週刊少年サンデー』(小学館)でコトヤマの描くマンガを原作とする本作は、駄菓子をネタにしたストーリーが魅力のコメディだ。
本作の主題歌は、沖縄初のアニソンシンガーとして俄然注目されているMICHIが担当する。全員女性で構成されたバンドメンバーと共に、「Checkmate!?」とタイトルされたオープニングに挑んだ。2016年1月27日にはCDリリースとなる。

また発売に合わせて「Checkmate!?」のミュージックビデオが制作された。しかも、その映像は『だがしかし』にたっぷりとオマージュを込めている。アニメと同様に、駄菓子にこだわった。
ミュージックビデオのみどころは映像中の様々なセットの中に懐かしの駄菓子が登場しているところだ。MICHI本人が手にしているものなど分かりやすいものもあるが、さりげなく置かれたものなどもあり、その数は全部で19種類にもなる。
12月21日に、このミュージックビデオのショートバージョンが公開された。このバージョンだけでも、10種類が登場しているという。最新音楽を聞きながら、映像の中の隠れた駄菓子を探してみるのも楽しそうだ。

MICHIは、現在、19歳。2015年7月にテレビアニメ『六花の勇者』のテーマソングでデビューしたばかりだ。ストレートな伸びやなか歌声と、豊かな表現力で次世代のアニソンシンガーとして期待されている。
ミュージックビデオ収録したMICHIは「デビューしてから半年、まだまだ至らない私ですが、私の音楽を聴いて頂ける皆さんと一緒に楽しんで頂けるよう、もっともっとがんばりたいです!」と語る。
『だがしかし』は、駄菓子屋「シカダ駄菓子」の息子・鹿田ココノツと、駄菓子をこよなく愛するお菓子メーカーのお嬢様・枝垂ほたるを中心としたドタバタを描いている。作中にはうまい棒やブタメンなど実在する駄菓子も登場し、これ食べたことある!とちょっとした親近感を得られる作品となっている。

MICHI「Checkmate!?」
発売日:2016年1月27日(水)
初回限定盤 1750円(税抜)
通常盤 1250円(税抜)
発売元: ポニーキャニオン

《高松拳人》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

  • 「だがしかし」メインキャストは竹達彩奈 主題歌アーティストも公開 画像 「だがしかし」メインキャストは竹達彩奈 主題歌アーティストも公開
  • 「だがしかし」2016年1月よりTBSにて放送開始 メインスタッフも発表 画像 「だがしかし」2016年1月よりTBSにて放送開始 メインスタッフも発表

特集