「Yahoo!検索大賞2015」アニメ部門賞に「暗殺教室」、声優部門賞に金田朋子

ニュース

「Yahoo!検索大賞2015」のアニメ部門賞と声優部門賞が明らかとなった。「Yahoo!検索大賞」は、興味・関心を持つ対象について調べる能動的な行為である“検索”を通し、そのデータを活用することで民意性の高いアワードとなることを目指して2014年に創設された。
「Yahoo!検索大賞2015」では、2015年1月1日から11月1日までの集計データをもとに、“今年の顔”として最も検索数が急上昇した人物に“大賞”を贈る。そのほか、「パーソンカテゴリー(9部門)」「カルチャーカテゴリー(5部門)」「プロダクトカテゴリー(6部門)」において、人物・作品・製品を表彰する。

カルチャーカテゴリーのアニメ部門賞に輝いたのは『暗殺教室』。『週刊少年ジャンプ』に連載中の、松井優征さんによるマンガが原作のアニメだ。
第1期が今年1月から6月にかけてフジテレビほかで放送され、第2期シリーズが来年1月より放送開始することが決まっている。3月には実写版の映画が公開。殺せんせー役を人気男性アイドルユニット・嵐の二宮和也さんが担当したことでも話題を呼んだ。

パーソンカテゴリーの声優部門賞には金田朋子さんが選ばれた。金田さんは2000年にデビューして以来、その特徴的な声質を活かして数多くの作品に出演。『あずまんが大王』の美浜ちよ役や、『おしりかじり虫』のおしりかじり虫18世役などで知られている。
2013年に俳優の森渉さんと入籍し、今年は夫婦でのテレビ番組出演が目立った。このようにテレビタレント的な活動の場が増えたことが、多くの人の関心を集めた理由と考えられる。
《キャプテン住谷》

編集部おすすめの記事

特集