「名探偵コナン」灰原哀が1位 「心に残る名脇役」女性編アンケート結果公開

特集

アニメ!アニメ!では11月19日から24日までの期間「名脇役」をテーマにアンケートを実施した。質問を「あなたの心に残る名脇役は?」とし、男性編と女性編に分けている。
回答は477件、年代は10代から20代が6割以上となった。男女別では男性が半数をやや上回った。今回発表するのは「あなたの心に残る名脇役は?」女性編、結果を10位まで公開する。

■ 1位は『名探偵コナン』灰原哀 長年続くシリーズから

1位は『名探偵コナン』の灰原哀となった。2位を大きく引き離し、圧倒的な1位である。男女別では女性で1位、男性で3位とどちらからも人気が高いことが分かる。原作では単行本18巻から登場しているキャラクターだが、マンガ、そしてアニメでも大活躍している。
2位は『とある魔術の禁書目録』から白井黒子。男性では圧倒的票を集め1位に、女性でも7位だった。『とある魔術の禁書目録』では出番がそこまで多いわけではないが、スピンオフ作品の『とある科学の超電磁砲』では大活躍する。
3位は『けいおん!』の平沢憂、主人公の平沢唯の妹である。こちらも男性から支持が高かった。少し抜けている姉に比べしっかり者である妹という立ち位置だったが、そんなギャップも人気の秘密かもしれない。

4位には『銀魂』の月詠、女性からの支持が高く、女性では2位となっている。5位の『魔法少女まどか☆マギカ』の巴マミは、男性で4位、女性で5位とどちらからも安定した人気があった。
比較的近年の作品は多いが、既に完結している『鋼の錬金術師』や『キルラキル』、『らんま1/2』などからも10位以内にランキングしている。キャラクターとしては、戦いも含め心身ともに強い女性が多く入った結果となった。

[あなたの心に残る名脇役は?]女性編

1位 灰原哀『名探偵コナン』
2位 白井黒子『とある魔術の禁書目録』
3位 平沢憂『けいおん!』
4位 月詠『銀魂』
5位 巴マミ『魔法少女まどか☆マギカ』
6位 リザ・ホークアイ『鋼の錬金術師』
7位 満艦飾マコ『キルラキル』
8位 六合塚弥生『PSYCHO-PASSサイコパス』
9位 クシャナ『風の谷のナウシカ』
10位 シャンプー『らんま1/2』

(回答期間:2015年11月19日(木) ~ 2015年11月24日(火))
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集