「銀魂」土方十四郎が1位 “心に残る名脇役”男性編  | アニメ!アニメ!

「銀魂」土方十四郎が1位 “心に残る名脇役”男性編 

特集

アニメ!アニメ!では11月19日から24日まで「名脇役」をテーマにアンケートを実施した。「あなたの心に残る名脇役は?」という設問を男性編、女性編で行いったが、その結果は?ランキング形式で10位までを公開する。
アンケートでは回答者は477名、男女比では男性が半数よりやや多い結果となった。年代は10代から20代前半が6割を超える。今回は20人以上の脇役を並べた「あなたの心に残る名脇役は?」男性編の回答を紹介する。

■ 1位は『銀魂』土方十四郎 ジャンプ作品が多くを占める

1位は『銀魂』の土方十四郎となった。『銀魂』はテレビアニメ第3期『銀魂°』が2015年4月から放送開始し、コミックスは61巻まで発売、今でも人気の高い作品だ。女性から圧倒的な支持があり、女性で1位、男性では7位となった。
2位には『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』のランサーが入った。男性に人気の高いゲームが原作もあり、男性から支持が高く1位を獲得、しかし女性でも3位と高い人気を誇る。1位の土方十四郎とは僅差での2位となった。
3位には『黒子のバスケ』の高尾和成。主人公とは違う高校のキャラクターだが、出番が多く活躍する場面も多い。1位の土方に続き女性からの圧倒的な支持で、女性では2位、男性では10位までに入らず、女性からの人気を感じさせる結果だ。

4位には『ルパン三世』のルパンのライバルである銭形警部。長きにわたって愛されている作品だが、10月から放送開始となったテレビアニメも影響しているようだ。男性からの支持が高く、男性では2位、女性では8位となっている。
5位は『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ。原作は2010年に完結しているが、今でも印象深いキャラクターだ。男性で3位、女性で5位と男女共に人気の高いキャラクターである。

[あなたの心に残る名脇役は?]男性編

1位 土方十四郎 『銀魂』
2位 ランサー 『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』
3位 高尾和成 『黒子のバスケ』
4位 銭形幸一 『ルパン三世』
5位 マース・ヒューズ 『鋼の錬金術師』
6位 奈良シカマル 『NARUTO』
7位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASSサイコパス』
8位 渚カヲル 『新世紀エヴァンゲリヲン』
9位 斉藤一 『るろうに剣心』
10位 クリリン 『ドラゴンボール』

(回答期間:2015年11月19日(木) ~ 2015年11月24日(火))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 「君の知らない物語」が1位 好きなアニメのエンディングアンケートは幅広い年代に 画像 「君の知らない物語」が1位 好きなアニメのエンディングアンケートは幅広い年代に
  • 好きなアニメのオープニング1位は「only my railgun」、2位には「コネクト」 画像 好きなアニメのオープニング1位は「only my railgun」、2位には「コネクト」

特集