「SHOW BY ROCK!!」アニメ続編が製作決定 ショートアニメも登場

ニュース

『SHOW BY ROCK!!』のテレビアニメの続編製作が発表された。『SHOW BY ROCK!!』は、サンリオがより大人に向けたキャラクタープロジェクトとして2013年にスタートしたものだ。スマートフォンアプリを皮切りにマンガ、舞台とさまざまなコンテンツとなって登場している。
なかでも2015年4月にスタートしたテレビアニメは人気で、作品とキャラクターの知名度アップに一役買った。そうしたなかでの続編製作発表は、ファンにとってうれしいサプライズだろう。

発表が行われたのは、11月8日(日)に東京・新木場のSTUDIO COAST行われたイベント『徒然なるクリクリプラズマ♪ガールズバンドふぇすてぃばる!~みーんな大好きにゃん~』である。ライブの中で新ビジュアルとともに、ファンへ向けて発表された。
ビジュアルには「あたしは信じる。音楽も、仲間も、未来も」というキャッチコピー。これと共に主人公シアンが振り返りながらも、何かを決意したかのような姿を描いた。このビジュアルは、新たなる物語の始まりを予感させる。
第1期では、音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」に引き込まれた平凡で内気な女子高生が、ガールズバンド「プラズマジカ」のシアンとしてバンドデビュー。徐々に成長していく姿が描かれた。続編の放送時期は不明であるものの、今後の展開が楽しみだ。

さらに、イベント内では続編の放送に先駆けてショートアニメの製作とテレビ放送が決定も明かされた。「プラズマジカ」、「シンガンクリムゾンズ」といったアニメ本編に登場したバンドをフィーチャーし、それぞれのエピソードを紹介していく構成になる。『SHOW BYROCK!!』の世界観を気軽に楽める内容とのこと。
続編はもちろんだが、こちらのショートアニメについても、引き続き注目してたほうがよさそうだ。なお、現在はTOKYO MXにてテレビアニメ第1期の再放送も行なわれている。

『SHOW BY ROCK!!』
(C)2012,2015SANRIOCO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会
《ユマ》

編集部おすすめの記事

特集