公安9課はいつ成立したの?「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」第4回配信開始 | アニメ!アニメ!

公安9課はいつ成立したの?「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」第4回配信開始

動画

10月28日からBlu-ray、DVDが発売となる映画『攻殻機動隊 新劇場版』を、もう一度観る前に作品のポイントを振りかえってみよう、そんな趣旨から企画されたのがミニ配信番組「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」だ。
女優の加藤夏希さん、そしてアニメライターの藤津亮太さんのふたりが、毎回テーマを決めて作品を深読みし、解き明かす。10月9日からは、その4回目「9課はいかにして9課になったか」の配信をスタートした。

今回のテーマは、文字どおり“9課”誕生の謎だ。『攻殻機動隊 ARISE』、そして『攻殻機動隊 新劇場版』は、これまでのシリーズの前日譚にあたる。草薙素子が公安にはいり、バトーやトグサをはじめとした面々が集まる物語が中心となる。
次第にひとつの組織として固まっていく様子が描かれるが、ではその要となる9課が9課として認知されたのはいつなのか、加藤夏希さんを聞き手に藤津亮太さんがキャラクターの心の動きに注目し、するどく切り込む。

長さ11分あまり、凝った設定と確立された世界観だからこそ探究しがいのある『攻殻機動隊 新劇場版』。「電脳アニメ余話」でみどころをチェックすれば、楽しみも倍増するに違いない。


「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」
第4回「9課はいかにして9課になったか」
https://www.youtube.com/embed/W6-5A3XC2Jo
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 「攻殻機動隊 新劇場版」がもっとわかる!全6回、ミニ番組「電脳アニメ余話」無料配信開始 画像 「攻殻機動隊 新劇場版」がもっとわかる!全6回、ミニ番組「電脳アニメ余話」無料配信開始
  • “素子はなぜラストで暗殺するの?”すっきり分かる「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」第2回配信 画像 “素子はなぜラストで暗殺するの?”すっきり分かる「電脳アニメ余話~攻殻新劇編~」第2回配信

特集