映画「リトルウィッチアカデミア」 史上初、劇場公開と同日にNetflixで配信スタート

ニュース

映画「リトルウィッチアカデミア」 史上初、劇場公開と同日にNetflixで配信スタート
  • 映画「リトルウィッチアカデミア」 史上初、劇場公開と同日にNetflixで配信スタート
10月9日より2週間限定で、映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』の劇場公開がスタートした。米国のクラウドファンディングKickstarterでの企画から始まり、予想を大きく超える支援を得て、劇場映画のプロジェクトまで成長した作品だ。
本作が劇場公開と同日の10月9日12時より映像配信サービスのNetflixでオンラインストリーミングを開始する。話題の新作をいち早くNetflixでも楽しめる。劇場公開とNetflixでのストリーミングを同日にスタートするのは、『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』が初となる。

本作は文化庁の若手育成アンメーター等の育成プロジェトで制作された『リトルウィッチアカデミア』の続編にあたる。魔法育成学校に入学した女の子アッコを中心に様々な冒険を描く。
映画では監督、キャラクターデザイン、作画監督を務める吉成曜さんを中心に、いま最も注目されるアニメスタジオであるTRIGGERの精鋭スタッフが結集した。劇場ではフルオーケストラで収録された豊かな5.1chサラウンドの迫力の音楽と伴に作品が楽しめる。

今回は、そんな話題作をより多くの人に楽しんで欲しいと、極めて異例の公開日同日の配信スタートに踏み切った。もともと前作『リトルウィッチアカデミア』がYouTubeでの配信で話題を呼んだこと、そしてクラウドファンディングで資金を募ったことなど、本作はネットを通じたファンとの新しい交流を次々に取り入れてきた。Netflixでの配信もそんなひとつと言えそうだ。
期待の作品を楽しみにしていたけれど、近くに公開館がないとあきらめていたファンには朗報だ。本作は今後、世界配信も予定しているとのことだ。『リトルウィッチアカデミア』の世界がまだまだ広がりそうだ。

『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』
10月9日(金) 2週間限定公開
Netflixにてオンラインストリーミングスタート
《animeanime》

編集部おすすめのニュース

特集