「GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり」2016年1月に第2クール放送決定

ニュース

2015年7月より放送開始、好評を博しているテレビアニメシリーズ『GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり』の第2クールの放送時期が決定した。2016年1月より予定している。本作はこの9月に一旦の完結を見せるが、主人公・伊丹耀司にはまだまだ波乱の展開が待っていそうだ。

『GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり』は、アルファライト文庫から発売しているファンタジー小説だ。もともとは作者の柳内たくみさんがネット上で連載していた作品を2010年に単行本化した。
本編5巻と外伝5巻の計10冊が発売され、文庫版もある。原作シリーズは累計280万部を突破、2011年から竿尾悟さんが作画を手がけたマンガ版もwebで連載されている。

テレビアニメ化は2014年に発表され、2015年7月から放送開始となった。A-1 Picturesがアニメーション制作を手がけ、監督は京極尚彦さんが務めている。
主人公の伊丹耀司役に諏訪部順一さん、テュカ・ルナ・マルソー役に金元寿子さん、レレイ・ラ・レレーナ役に東山奈央さん、ロゥリィ・マーキュリー役に種田梨沙さんと豪華キャストが演じている。
第2クールは、第1クールの放送終了3ヶ月後となるが、その直前である2015年12月中旬には発刊ラッシュだ。マンガ版『GATE』の8巻、文庫版の『GATE 外伝4』〈上・下〉、そしてキャラクターが活躍するスピンオフ漫画の3作を同時に刊行する予定である。話題作品とあって注目を集めそうだ。

『GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり』
(C)柳内たくみ・アルファポリス/ゲート製作委員会
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集